4304527 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

hapi831

hapi831

Category

Free Space

このブログに関するご意見・ご質問などは
こちらのメールフォームからどうぞ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ



blogramで人気ブログを分析

ブログランキングに参加しています。

Twitterやってます。
フォローは下のバナーからどうぞ。




 
Blog Link

77坪から100坪へ。家庭菜園で… おっちょんさん
家庭菜園 趣味のメロン栽培 hideさん
M.Ishiiのペ・ト・さ・い参 M.Ishiiさん

Favorite Blog

トマトを鉢に植えま… New! epuron5153さん

今期の二度目のタケ… New! グランパ3255さん

No.2916 きゃべつの… New! ぱんち&ともっちさん

薩摩芋蔓挿し New! monsanさん

Believe:0歳選挙権… New! エム坊さん

雨の前、おととい、… arakawaryuさん

アスターと百日草植… ひこさん4936さん

50の恵 コラーゲン養… sano-jiさん

早生タマネギ最盛期… HiraoKKさん

せまなーる、クルテ… りあっこさん

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Calendar

Comments

amin@ Re:うどん粉病に対する石灰防除(07/22) プランターのメロンにうどんこが出てしま…
hiro-405@ Re:ハクサイの直根はなるべく切らないように定植(09/21) 勉強になります 私も今年4月から自宅の庭…
hapi831@ Re[1]:焼成骨粉が入手困難になりました(10/01) あすなろうさんへ 返信がおそくなりごめ…
hapi831@ Re[1]:ハクサイの直根はなるべく切らないように定植(09/21) HiraoKKさんへ ご無沙汰しています。 こ…
hapi831@ Re[1]:ハクサイの直根はなるべく切らないように定植(09/21) epuron5153さんへ ご無沙汰しています。 …
あすなろう@ Re:焼成骨粉が入手困難になりました(10/01) 焼成骨粉はアルカリ性なのでしょうか? 骨…
HiraoKK@ Re:ハクサイの直根はなるべく切らないように定植(09/21) おはようございます。 白菜12株の定植、お…
epuron5153@ Re:ハクサイの直根はなるべく切らないように定植(09/21) こんにちは。 白菜の植え付けお疲れ様で…

Recent Posts

2018.06.09
XML
テーマ:家庭菜園(57068)
カテゴリ:タマネギ
  • 01晩生タマネギの茎が折れる
  • 晩生のタマネギの茎が折れて収穫開始OKのサイン。
  • でも、晩生のタマネギが収穫出来るころには、もちろん雨がちな梅雨に入っています。
  •  
  • 中生の品種で梅雨前に確実に収穫して年内中に早く使い切るか・・・
  • ちょっと収穫時期にリスクのある晩生の品種で、年明け後の利用にかけてみる。
  • これは家庭菜園におけるタマネギの永遠のテーマだと思っています。
  • 私は毎年リスクの高い方を選んでいますがw
  •  
  • 昨日は大雨、今日も朝方はくもりの天気という訳で、
  • 貯蔵を上手くさせないといけない我が家主力の晩生のタマネギを、
  • 朝の段階では、とても収穫する気分ではなかったのですが・・・
  • 今週の天気予報を見ていても雨マークがズラリで、これまた不安要素ばかり。
  •  
  • 昼前になって、ようやく強い日差しが出てきたので・・・
  •  
  •  
  • 02晩生タマネギの収穫と天日干し
  • 思い切って収穫、そして綺麗に並べて天日干ししました。
  • 晩生のタマネギなので、収穫のタイミングが難しいのは当たり前なのですが・・・
  • 毎年、本当に苦労させられますね^^;;;
  • リスク覚悟ですがw
  •  
  • でも、今年はタマネギのトウ立ち&病気もなく、玉の太りもとても良いです。
  • あと、今年育てた「もみじ3号」という品種がとても作りやすいように思います。
  • さすが、淡路島の主力品種ですね。
  •  
  •  
  • 03中生タマネギ「アトン」の収穫
  • 中生の「アトン」は少し茎が折れるのが遅れてしまって・・・
  • 晩生のタマネギと収穫が同じになってしまいました。
  • といっても、あまり育てていませんが。
  •  
  •  
  • 04晩生タマネギ「ラッキー」はまだ茎が折れない
  • 晩生のタマネギ「ラッキー」はまだ茎が折れていません。
  • 貯蔵期間は短めの晩生タマネギですが、いつも収穫が遅めです。
  • 来週くらいに収穫したいと思います。
  • 写真に写っている一画だけなので、気分は楽です。
  •  
  •  
  • 05晩生タマネギを大中小と分けてみた
  • 天日干しした晩生タマネギを写真のように大中小に分類しトレーに分けました。
  • 「もみじ3号」の他に「改良つりたま」も少し混じっています。
  •  
  • 今年は、晩生のタマネギの貯蔵方法を少し改善します。
  • といっても、大中小に分けるだけw
  •  
  • もちろん晩生のタマネギを使用するまでに、
  • 早生、中生、晩生「ラッキー」の順にタマネギを使用していきますが・・・
  • 次、晩生タマネギになったら、大→中→小の順に使用していく予定です。
  • 使いやすい順番ではなくて、貯蔵に向かない大きいものから使っていく形になります。
  • 大きいタマネギは貯蔵に向かないと言われています。
  •  
  • 毎年小玉傾向なので、今まで玉の大きさについてそれほど深く考えたことがなかったのですが・・・
  • 今年みたいに大きい玉が収穫出来たとき、
  • タマネギの大きさを分ける一手間だけで貯蔵が上手く行くなら儲けものですね^^
  •  
  •  
  • 06タマネギを小屋の軒下に貯蔵
  • 収穫して天日干ししたタマネギを小屋の軒下に保管しました。
  • タマネギが軒下にズラリ。
  • 今年は本当にタマネギ大収穫です。
  • あとは、上手く貯蔵できるかどうか?
  •  
  • 昨年この場所で貯蔵したら、とても上手く貯蔵できました。
  • 雨がまったく当たらないのがいいみたいですね。
  • なので、今年も上手く貯蔵できることを期待しています。
  •  
  • 上手く貯蔵が出来れば、積極的にタマネギを使っていきたいと思います。
  •  
  •  
  •  
  • 今日も最後までブログを読んでいただきありがとうございます。
    家庭菜園を通して皆様が幸せになれますように。

    家庭菜園のブログランキングに参加中

    にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ   

    「この日記いいね!」と感じたら2つのバナーをポチポチとお願いします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.06.09 23:37:20
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.