835339 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2007年02月07日
XML
テーマ:簡単レシピ(3330)
カテゴリ:美味しい話

★ポ・ト・フ-とスロー・ポット

ぽとふ

 泊まりではないものの、ロケ続きの最近は懐かしのスロー・ポットが大活躍中。
電気でじんわりじんわり温める様に火を通すので、時間はかかる分、お肉も野菜も
ほっこりほっこり、鶏などは丸ごとポットから出すのが難しい程に煮上がります。
 疲れて帰って来ても、まるで誰かが料理を用意してくれていたかの様に、温かな
美味しい匂いが待っていてくれるのも嬉しい。

 一度熱を入れてから使う保温ポットも捨て難い魅力がありますが、使い慣れて
いるせいか、やはり私はスローポットが好きです。
 遅くなる事が分かっている時は、冷蔵庫のいろいろを大きめに切ってポイポイと
ポットに入れ粒の大きな岩塩をばらり。お水とその日の気分でスパイスを選んだら
スイッチオン♪

 かれこれ20年以上前に買ったものなので、微妙な温度設定もできないものの、
そうしょっちゅう使うものでもないので、きっと一生使うことでしょうね。

:::材料と作り方:::

コーニッシュゲームヘン 1羽
ジャガイモ 2個
タマネギ 2個
ニンニク 1個
ベイリーフ 1枚
黒胡椒 10粒
コリアンダーシード 5粒
ローズマリー 1枝(10センチ位)
レモン皮 少々
岩塩

あく取りシート

 ゲームヘンはできれば解凍してからのものがベストですが、スローポットを使う
時はカッチカッチに凍ったままでも、割合美味しく出来ます。表面をざっと洗い、皮を
むいたタマネギ、皮をむいて半分にしたジャガイモ、外側と薄皮を剥いたニンニク、
ベイリーフ、粒のままの黒胡椒(この方が上品な味になります。)ローズマリーに岩塩。
(この岩塩は絶対「粒」状のものをお勧めします。スローポットでじっくり火を通す
時には、やはりじっくりと溶けて行くものが美味しいんです!)
 そしてお水を加え、あく取りシートを乗せ、蓋を少しずらして乗せれば準備完了。

 食べる前に、お好みでエキストラバージンのオリーブオイルやバター、生クリームを
落とすのも最高です。
 もちろん、そのままでも美味しいし、ダイエットにも完璧ですよね!


■心と体と環境に優しい RUNE WITCH'S GROTTO
 安心コスメティックやエッセンシャルオイル、クリスタルに、有機栽培のハーブに、食べ物、、、などなど!厳選して集めています。是非のぞきにいらして下さいね。

RUNE co.,ltd. 東京都北区神谷3-45-5 03-3901-7230

■当BLOG内の文章、画像およびイラストなど全ての内容につきまして、許可なく複製、改変、転載すること、及び商業目的で、無断でレシピをお使いになる事は固くお断りいたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年02月07日 22時01分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[美味しい話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X