826644 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2007年03月22日
XML
カテゴリ:

 レシピブログのランキングに参加しています!

お好きなレシピでしたら、ぜひぜひぽちっ!とお願いしまーす♪
合鴨スモーク

*************************************

 心と体に優しい、楽々レシピ。

ワインを飲み始めてからでも

間に合うメニューがいっぱい!

ふいのお客さまもいつでもどうぞ!

ニコニコ人の集まる魔法のテーブル

*************************************


★合鴨のスモーク 杏とタマネギのサラダ添え

 今日は朝からなんだか「スモーク」したものが食べたい一日でした。
時々、無性~にあの芳ばしい香りが恋しくなってしまうのです。
 仕事から戻るとすぐに合鴨の胸肉に下味をつけ、スモーク缶の準備です。
準備、と言っても桜のチップにドライローズマリーを加えて火にかけるだけ。
 スモークフレーバーが付くロースト位のお気楽タイプなので、温度も気にしなくて大丈夫。
でも、できたてのお味は最高!

 杏とタマネギのサラダは甘酸っぱい味が合鴨肉にぴったり。お気に入りの付け合わせです。

:::材料:::

合鴨 胸肉2枚
ブラックペッパー

岩塩
マスコバド糖

ドライローズマリー

サクラのスモーク用チップ

タマネギ

ドライアプリコット

グリーン・マスタード

ワインビネガー(白)

レモン
ポワブルピンク

岩塩
ブロッコリーのカイワレ

:::作り方:::

 スモーカーにサクラのチップとドライローズマリーをスープスプーンで1杯程入れ火にかけます。
煙が上がり始めたら、味付けをしたお肉を皮を下に置き10分程スモーク。
 このくらいで脂部分に火が通り始めて溶けてくるので、赤身部分にも脂が回る様にひっくり返して10~15分。(美味しそうな匂いにオナカがキュルルルル~~~と騒ぎ始めます!)

 お肉の中央部分を押してみて、程よい弾力(注)があれば、火から下ろしてアルミホイルに包み、ぐっと我慢して15分。肉汁が落ち着いてからスライスします。

 ビールにしようか、ワインにしようかそれとも焼酎?もちろんゴハンも進みます!

 スモークしている間に、付け合わせを用意します。
タマネギをスライサーなどで薄切りにし水でさらします。半量を粗みじんにしたドライアプリコット、マスタード、ビネガー、岩塩とあえしばらく馴染ませておきます。

 お皿に水にさらしたタマネギの残り(味付けしてない方)を盛りつけ、その上にスライスしたお肉を並べ、レモンの黄色い皮部分とポワブルピンク、ブロッコリーのカイワレなども散らします。

 もしアルミホイルの中に肉汁が出ていたら、必ずそれもお肉にかけて!

 さ、タマネギを、いっしょにくるりと巻いて召し上がれ。

***注

 お肉のおおまかな火の通り方を調べるには「オーケーマーク」が便利です。
人差し指と親指でOK!とすると親指の付け根がプックリとしますよね?ここの固さが目安になるのです。
 人差し指のOKは生に近いレア状態のお肉、中指のOKはレア、薬指だとミディアム、小指だとウエルダン、と言われています。
 大きな塊肉だと使えない手ですが、ステーキにする様な厚みのお肉ならバッチリ。
今日使ったのは合鴨の胸肉なので、まさにこの手が使えるのです。是非、お試しを♪


■心と体と環境に優しい RUNE WITCH'S GROTTO

 安心コスメティックやエッセンシャルオイル、クリスタルに、有機栽培のハーブ、そして食品などなど!

 rinaこと松永梨杏が「自分の目で探した」厳選商品がいっぱい。是非のぞきにいらして下さいね。



■当BLOG内の文章、画像およびイラストなど全ての内容につきまして、許可なく複製、改変、転載すること、及び商業目的で、無断でレシピをお使いになる事は固くお断りいたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年03月23日 00時58分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[肉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.