827119 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2008年02月16日
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:美味しい話
紫玉葱

★カラフルな紫玉葱の便利マリネ



 日本では、まだちょっとお高めの紫玉葱。でも、この色合いがあるとお皿が華やかで楽しくなるので重宝します。

 薄切りやみじん切りにしてマリネにしておくと、冷蔵庫で1か月くらいは楽に保存できるので、ほんとにいろいろ使えて便利ですよ。

ピンクパン
 ほら!ピンクがあると、なんだか楽しいでしょ?
ピンクサラダ
 ね。春♪って感じで嬉しくなります。
 サラダやトーストに加えるのはもちろん、メインディッシュのお肉やお魚にトッピングしたりソースにしても素敵。(我が家ではフライドチキンに添えることが多いです。)

 見た目のキレイさだけではなく、ビネガーでちょっと辛みの抜けた上品な味も使いやすいのです。

 画像の瓶は300g程度のもので、玉葱は1/2個で作っています。



 この「みじん切り」の方はノンオイルですが、薄切りをオイルで漬けて2種類のマリネを作っておくのがrina流です。



:::材料と作り方:::



紫玉葱 1個(半分は薄切り、半分はみじん切り)



ピンクの岩塩

白ワインビネガー(赤ワインビネガーだと、暗い色になるので。)

エキストラバージンオリーブオイル



 消毒した瓶を2本用意します。



 玉葱は2つのボールにそれぞれ分け、岩塩をふたつまみずつふりかけて軽くあえて、しばらく置いておきます。



 出てきた玉葱のジュースを舐めてみて、においが強すぎれば水でサッと流し、大丈夫ならそのまま使います。

 塩味は「ちょっと足りないかな?」と言うくらいで丁度良い。



 軽く水気をしぼり一つにはワインビネガーをヒタヒタより少なめに。もう一つにはオリーブオイルを完全に浸かるまで加え、半日以上置くと、味がなじんで美味しくなります。



 


 ★ブログ村に参加中です!お気に召していただけたら

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←応援クリックをよろしくどうぞ♪



■有機栽培のオリーブオイル、アマランサス、岩塩、チョコレート、紅茶など美味しさが一杯。心と体と環境に優しい松永梨杏のセレクトショップ RUNE







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年02月17日 00時04分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[美味しい話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.