826956 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2008年03月21日
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:
だちょう
★赤身肉・たたき用 ニンニクとマスタードのワインソース



 今日、使ったのは「だちょう」のお肉。柔らかく、甘みがありながらも、口溶けがさらりとした味わいは、たたきにして頂くと本当に美味しいお肉です。もちろん、普通の牛肉などで作っていただいてもかまいません!



 焼くだけの簡単な調理法は、そのままお醤油をかけて、ですと、ちょっとテーブルがサビシい印象です。でも、たたきなどは焼いた後、少し置いてから切るものですから、その間にチャチャッと簡単なソースを作って添えれば、とっても温かいテーブルになりますし「おもてなし用」の一皿にもなります。



 付け合わせは、牛蒡、人参、ニンニクを、出しとオリーブオイルで柔らかく茹でたもの。全部一緒に茹でますが、オリーブオイルをひとたらし入れておくと、牛蒡のにおいでキッチンがいっぱいになる事も無く、下茹でせずとも美味しくゆであがります。



 たたき用のお肉200gは、もし水分が出ているようなら、キッチンペーパーで表面の水気を拭き取っておきます。

熱くしたフライパンにオリーブオイル少量を入れ、お肉を乗せます。焦らずに焼き面が固まるまで動かさずにおき、すべての面を焼きます。

 お皿にとり、ラップなどかけて乾燥を防ぎながら、室温に冷しながら寝かせておきます。



 お肉を焼いたフライパンでソースを作ります。

オリーブオイルを少し足し、1かけ分の薄切りニンニクを炒め赤ワイン大さじ2、醤油少々、ヴィンコット(なければ味醂)大さじ1、マスタード大さじ1/2、スターアニス1粒、を加えニンニクを軽くつぶしながら煮詰めます。とろみが出て来たら味見をして、塩胡椒で整え、スターアニスは外します。



 ご飯と一緒にいただくのが美味しい甘辛のソースです。お試しを。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年03月21日 19時11分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[肉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.