000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2008年10月11日
XML
カテゴリ:
sgt
★インスタント・サムゲタン

 夏バテ防止に食べられるサムゲタン、なんとなく「外で食べるもの」と思われがちな料理でもありですが、ちょっと疲れたなあと言う時にも、ちょこちょこと作ります。

 高麗人参はあればもちろん丸で使いたいところですが、日本では常備してあるものでもありませんし、ある日ふと、お土産にいただいた「高麗人参茶」を使ってみたところ、これでもかなり美味しく出来たので、それ以来、さくっと作っちゃいたい時には、このパウダーを使っています。
 オナカに詰める具も、長期保存できる乾物=日干しした山栗に棗、にんにく、松の実、クコの実、そして餅米、なので、食べたいなと思ったらすぐに作れるところが便利です。

 ちなみに…スープにも餅米を入れれば白濁したものになりますが、私はいつも入れないのでただの澄まし汁タイプ。

sgt2 
 温めておいた器に、ドンと鶏を置き熱々のスープを注いでテーブルに。疲れていても、この良い香りには食欲も湧いてくるってもんです。

 ステキな土鍋があれば、もちろんそのままの方がベストですが、私はサムゲタン用の土鍋持ってないので厚めの土ものに盛って出しています。

 今日は小さなゲームヘンを使ったので丁度二人分。スプーンでパカッと割って半分こ。
sgt3
 食べ終わる頃には、ジンワリと汗が出て来て体がポッポポッポしてきます。唐辛子などの、いかにも!と言う味ではなく静かなスープ料理なのに確実に体を温めてくれる効果。
 やっぱりスゴいですよね。

:::材料:::

ゲームヘン(小さめのシャモのヒナ) 1羽

高麗人参茶 3g入りx2(私は高麗人参研究株式会社のものを使用)

餅米 大さじ2
棗(乾燥) 3個
山栗(乾燥) 5個
にんにく 3かけ
クコの実 10粒
松の実 大さじ1/2

天然塩 

:::作り方:::

 高麗人参茶を1カップの水に溶かし、餅米を漬けておきます。(できれば30分以上)

 ゲームヘンは外側も内側も水洗いして、ザルで水切りした餅米~松の実までをおなかに詰めます。
 餅米を浸した水は捨てずにスープに使います。

 オナカいっぱいになった鶏さんはインスタント方式に、皮を両側から引っ張って楊枝で止め、足とシッポを凧糸でしばってしまいます。

 圧力鍋に鶏を置き、餅米を浸した高麗人参茶入りの水を入れ、さらに鶏がかぶるくらいの水を加えて火にかけます。
 45分で骨からホロッと外れるくらいに煮上がりますが、お好みでさらに煮込んでも。

//////////////

 ★ブログ村に参加中です!

//////////////

 こんなに簡単ならサムゲタン作ってみようか!と思われたら
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←応援クリックを、どうぞよろしくお願いいたしますっ♪

■有機栽培のオリーブオイル、アマランサス、岩塩、チョコレート、紅茶など美味しさが一杯。心と体と環境に優しい松永梨杏のセレクトショップ RUNE







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年10月12日 00時38分36秒
コメント(1) | コメントを書く
[肉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X