835418 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2008年11月29日
XML
テーマ:簡単レシピ(3330)
カテゴリ:
たたき
★牛たたき:ケーパーソース

 じっくりオーブンで焼き上げるローストビーフは本当に美味しい。でも、さくっと仕上げる「たたき」も、また美味しい。

 写真を見て「鰹のタタキ?」と思った方、ゴメンナサイ!形を整えるのがメンドクサカッタので、そのまま焼いてしまったのでした。あはは。

 うちの「たたき」はフライパンに蓋をして煙をこもらせるのが特徴、かしら?好みはあると思うけれど、少しスモーキーで軽く苦みが加わった肉の味と言うのは、なんとも濃厚で旨味が増す気がするのです。
 目玉焼きを焼く様な小さな鉄製のフライパンをカンカンに熱くして塩胡椒をすりこんだ肉のかたまりをのせる。
 すごい音がするけれど、あわててひっくり返したりしないで待つ…。
 しばらくすると音も静かになるから、そうしたら悠々と反対の面を焼き、全部の面を焼いたら蓋をして火を止める。
 できれば30分くらいそのまま寝かせてあげれば、なお美味しくなるのだけれど、急いでいるのなら15分でも…仕方ないかしらん。
 でも、寝かせることをしないでスライスすると美味しい肉汁が出ちゃうので、慌て者は損をしてしまうのよ。
 かく言う私も、何度「あ~あ。」と思った事か(笑)

 寝かせた後、蓋を取ると多少の肉汁が出ているので、肉を取り出しフライパンに赤ワインと天然塩、ブラックペッパーを加えて煮詰めます。
 味を見てから火を止め、ケーパーを加えます。

 お好みの厚さにスライスしたお肉に、ブロッコリースプラウトと黒胡麻を散らし、ケーパーソースを回しかけて出来上がり。

 *ポイント
 ソースは「ん?ちょっと塩っぱすぎる?」と思うくらいに仕上げた方が美味しいです。特に輸入物のサシが少ないお肉の場合、しっかりとした味付けが美味しくいただくコツ。


//////////////

 ★ブログ村に参加中です!

//////////////

 簡単!作ってみよう!と思われたら
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←応援クリックを、どうぞよろしくお願いいたしますっ♪

■有機栽培のオリーブオイル、アマランサス、岩塩、チョコレート、紅茶など美味しさが一杯。心と体と環境に優しい松永梨杏のセレクトショップ RUNE






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年11月30日 00時32分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[肉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X