835346 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

Happy Menu☆ごはん、できたよ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

rinapontan

rinapontan

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

【ウマーで】一升瓶… 一升瓶バカさん
縁側。 yuuu。。。さん
mottainai!!~旬の… Hampty Damptyさん
美味しいモン好き!… HANAkarasuさん
毎日が ケセ ラ … じゃすみん123さん
2009年02月07日
XML
カテゴリ:
しか2

★鹿の葱巻:体がポカポカする薬膳レシピ


 今日は体調が今ひとつ。1週間の疲れのせいもあるのか、背筋はゾクゾクしてくるしどうにも不調です。もうこのまま寝ちゃおうか?とも思ったんですけれど、そこは子持ちの辛いところ。そろそろ何か作らねば。
 よし。どうせ作るなら、しっかり体が温まる「薬膳」考えてみるか…

 体を温める「肉」身近なものでは鶏肉と羊肉。ちょっと手に入りづらくなるけれど、キジ肉と鹿肉も体を温めてくれる食材。
 食べてみればわかりますが、鹿肉ってとても食べやすいお肉なのですよ。
 色がマグロみたいに赤いので食卓も華やかになりますし、今日の私の様に疲れちゃってどうにもならない時や、血行が悪くなっている時に、特におすすめ。
 もっとも効果なんて考えなくても普通に美味しいんですけれど!

 さて、レシピ。

 今日はゴハンのおかずにお箸で食べたい気分だったので…

 まずは白ネギは粗みじんに切り、胡麻油と塩少々で炒めて冷ましておきます。

 鹿肉は適当な大きさに筒切りにして(フィレ肉を使ったので棒状のため)肉たたきで軽くのばします。挽きたてブラックペッパーとウーシャンフェン(五香粉)を振っておきます。

 葛はスリバチでつぶし、粉にしておきます。

 のばした鹿肉に軽く岩塩を振り、炒めた白ネギをのせてクルクルと巻き、両端を押さえて中身がでないようにしてから、葛の粉をふりかけてなじませます。

 フライパンに油を温め、鹿肉ロールを並べて表面をこんがりと焼き付けます。
全体に焼き目がついたら、日本酒をたっぷり目に加えて蓋をして蒸らします。

 上から押してみて、中の方が柔らかいな…と感じるくらいで火を止め、ロールを取り出します。
塩ゆでしておいたニラと半分に切ったロールをお皿に盛り、フライパンに味醂とお醤油を加えて一煮立ちさせたソースを回しかけ、黒ごまを散らしてできあがり。

しか

 鹿肉はレアな部分が残っている方が美味しいので、火の通し過ぎに注意。でも、この日本酒だけを使った方法なら簡単に仕上がります。
 口に入れると、ホワ~ンと柔らかく歯の弱い方でも大丈夫。子供からお年寄りまで楽しめる万人向きのレシピです。

 食べ終わると、まるでアッツイスープを飲んだ後のように体がポッポポッポとしてきますよ!

 今年はエゾジカ問題で少し大きいスーパーだと、鹿肉も結構目にします。私はいつもリンク先のグルメミートさんでニュージーランド産を購入しているのですが、エゾジカも今年は扱っていらっしゃいます。近所にうっていなければ、冷え性の方は一度お試しになってみてはいかがかしら。
 薬じゃなくて食べ物で元気を取り戻す。大切な事だと思います。

:::今日の材料:::

鹿フィレ肉 1本 約300g

ポナペのブラックペッパー
ピンクの岩塩
ウーシャンフェン

吉野葛 大さじ2

オラベオリーブオイル
醤油
味醂

白ネギ 1本
ピンクの岩塩
胡麻油 大さじ1

ニラ 1束(塩茹で)

黒胡麻

//////////////

 ★ブログ村に参加中です!

//////////////

 鹿肉食べてみたい!と思われたら
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ←ぜひぜひ応援クリックを!どうぞよろしくお願いいたしますっ♪

■有機栽培のオリーブオイル、アマランサス、岩塩、チョコレート、紅茶など美味しさが一杯。心と体と環境に優しい松永梨杏のセレクトショップ RUNE





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年02月07日 21時48分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[肉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X