1602155 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ時々明日香 in Canada

晴れ時々明日香 in Canada

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

もっと早く知りたか… ひより510さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

初めての、みそ仕込み 脱力主婦さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

るこちゃんのダイエ… 億万長者るこちゃんさん
2018.09.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​いい人には実は要注意だと思います。

いい人に見せかけて、人を騙すから、
というのではなく、
いい人は、嫌な顔を露骨にしたり、
実は嫌だと思っていても、それを直接伝えるのが下手だから。
いい人は我慢しがち、相手の行動を不本意に思いながらも
表面的には、許してしまうから。

これは、AirBnBをやっていて、痛感すること。
日本人に限りません。


相手が優しそうで、気さくな人だし、
ミスがあっても、
「いいわよ」って言われたり、丁寧なメッセージが来たりするので、
それを鵜呑みにしていて、安心していると、
後から、コメントや評価、はたまた、早期退出、と言った、
予想外の厳しい反応で返ってきたりします。

ああ言ってても、実は怒ってたんだなぁ、っていうのが、
帰った後から、気づくのです。

でも、よく考えてみると、実は私もそのタイプ。
実はゲストのイレギュラーな要求があると、イラっとするし、
でも大したことでもないかも、と思い直して、OKすると、
また、同じゲストが次のイレギュラーなことをしたり、
要求してきたりします。

後から、最初から、OKしなければ、よかったと思ったりします。
一度OKと言った以上は、成り行きが予想外でも、
許容範囲限界までは、我慢したりします。



​​​世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい (ちくま文庫) [ 森達也 ]

優しい会社 時代の大転換期に会社は、人は、どこへ向かえばいいの [ 安達元一 ]

ゲストが帰った後のゲストの評価では、一言、書きたくなるんだけど、
ひどいゲストというわけでもないし、
まぁ、旅行者の気持ちもわかるよね、って感じになるので、
クレームは、結局、書いたことはありません。

一度だけ、若いゲストのことを思って、
本人に伝えた方がいい、と思うこと直接本人にメッセージしました。

多分、そのゲストも私から特にひどく注意されたことも、
怒っている素振りもなかったので、
そのメッセージを見て、びっくりしたに違いありません。

こんな風に、丁寧な人、一見あまり気にしない、優しい感じの人、
っていうのは、実は、神経質で、我慢しがちで、
ストレスを溜めやすい人なのです。

はっきり言わないで、勝手にストレスを溜める方もよくありませんが、
そんな表面的な優しいそうな態度のいい人に
甘えすぎると後から、思いがけない、しっぺ返しをくらいます。

不器用で、愛想も良くないような人よりも
「いい人っぽい、愛想のいい人」こそ、人をよく観察していて、
細かったり、いい人と思われたい気持ちも強いので、
実はその真意が見えにくい人なのです。

だからこそ、いい人の対応には、実は要注意なのです。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村















​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.09.16 01:14:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.