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いい人には実は要注意だと思います。
いい人に見せかけて、人を騙すから、 というのではなく、 いい人は、嫌な顔を露骨にしたり、 実は嫌だと思っていても、それを直接伝えるのが下手だから。 いい人は我慢しがち、相手の行動を不本意に思いながらも 表面的には、許してしまうから。 これは、AirBnBをやっていて、痛感すること。 日本人に限りません。 相手が優しそうで、気さくな人だし、 ミスがあっても、 「いいわよ」って言われたり、丁寧なメッセージが来たりするので、 それを鵜呑みにしていて、安心していると、 後から、コメントや評価、はたまた、早期退出、と言った、 予想外の厳しい反応で返ってきたりします。 ああ言ってても、実は怒ってたんだなぁ、っていうのが、 帰った後から、気づくのです。 でも、よく考えてみると、実は私もそのタイプ。 実はゲストのイレギュラーな要求があると、イラっとするし、 でも大したことでもないかも、と思い直して、OKすると、 また、同じゲストが次のイレギュラーなことをしたり、 要求してきたりします。 後から、最初から、OKしなければ、よかったと思ったりします。 一度OKと言った以上は、成り行きが予想外でも、 許容範囲限界までは、我慢したりします。 世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい (ちくま文庫) [ 森達也 ] 優しい会社 時代の大転換期に会社は、人は、どこへ向かえばいいの [ 安達元一 ] ゲストが帰った後のゲストの評価では、一言、書きたくなるんだけど、 ひどいゲストというわけでもないし、 まぁ、旅行者の気持ちもわかるよね、って感じになるので、 クレームは、結局、書いたことはありません。 一度だけ、若いゲストのことを思って、 本人に伝えた方がいい、と思うこと直接本人にメッセージしました。 多分、そのゲストも私から特にひどく注意されたことも、 怒っている素振りもなかったので、 そのメッセージを見て、びっくりしたに違いありません。 こんな風に、丁寧な人、一見あまり気にしない、優しい感じの人、 っていうのは、実は、神経質で、我慢しがちで、 ストレスを溜めやすい人なのです。 はっきり言わないで、勝手にストレスを溜める方もよくありませんが、 そんな表面的な優しいそうな態度のいい人に 甘えすぎると後から、思いがけない、しっぺ返しをくらいます。 不器用で、愛想も良くないような人よりも 「いい人っぽい、愛想のいい人」こそ、人をよく観察していて、 細かったり、いい人と思われたい気持ちも強いので、 実はその真意が見えにくい人なのです。 だからこそ、いい人の対応には、実は要注意なのです。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2018.09.16 01:14:29
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