1602156 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴れ時々明日香 in Canada

晴れ時々明日香 in Canada

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

もっと早く知りたか… ひより510さん

グレイズ・アナトミ… 王道名なしさん

初めての、みそ仕込み 脱力主婦さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

るこちゃんのダイエ… 億万長者るこちゃんさん
2018.09.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​最近、小学生の保護者向けに学校から、
メールされたお知らせ。

最近、このようなキャンディーのようなものが、
学校内で、一部の子どもたちに手渡されているようです。
見た目は、キャンディー、子どもたちは、
ストロベリーなどど呼んでいます。

匂いもストロベリー、チョコレート、コーラなどがあります。
しかし、これらは、クリスタルメス系の覚せい剤です。
お子さんにこのような事実が学校内で、
起こっていることを伝えてください。

そして、もし見知らぬ人から、このようなキャンディーを勧められたら、
食べないことはもちろん、教師や校長に伝えるよう、指示してください。”

というようなもの。



    実際の小学生に配られたという薬物キャンディー↑
    どう見てもキャンディー。
    美味しそうな匂いもあったら、食べてしまうでしょう。



こうしたメールに大人は、驚くと同時に、
薬物環境が、子どもたちにも身近にあることに
恐怖を感じています。

こうした、事前知識がなかったら、
キャンディーとしか思えない、強烈な薬物をうっかり、
摂取してしまい、二度と自分自身や自分の子どもに戻る
ことがなくなってしまう、可能性があるのです。

クリスタルメス系は、日本ではシャブと呼ばれるような
強烈なものらしい。人間辞めますか、レベル。

ドラッグ世代—「第五次薬物汚染期」の若者たち _修, 水谷​


今年カナダでは、マリファナが合法化されます。
カナダでは、マリファナを医療用として吸っている人や
嗜好品としてたまに吸う人は多く、マリファナぐらいは、
OKと考えてる人は半数以上はいるかも?と思います。

マリファナ以外となると警戒心が強くなるものの、
巷で出回っているマリファナだって、
一体何が入っているのか、実際のところ不明ものもだったり、
マリファナ慣れした人が、次に安心と思っている、
さらなる薬物に進む予備軍になっていく可能性もあるし、
ごくたまのマリファナで留まれるかは、微妙な気がします。


​カナダのホームレスの中には、薬物中毒の人も多いし、
薬物がらみの犯罪もあるし、​

薬物中毒者をリハビリする施設や機関に
多額の税金も使われています。


全体的に薬物に関して、ゆる~いと感じるカナダでは、
薬物使用は自己責任と思っていても、
こうした身近な薬物環境・社会から被る弊害や
自分自身や愛する子どもたちを守ることの難しさは、

より深刻な課題となってきているのです。


にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村



【中古】 薬物依存 岩波新書/宮里勝政(著者) 【中古】afb





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.09.18 14:28:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.