401202 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はりまdeあいあい

はりまdeあいあい

Recent Posts

Comments

avviorfgva@ QYEmNAeseYylMdmJ Xm05js <a href="http://jfzjxle…
はりまdeあいあい@ Re[1]:【体験会】お申し込み、受付中です(02/14) あきのり♀さん ご訪問ありがとうございま…
あきのり♀@ Re:【体験会】お申し込み、受付中です(02/14) こんにちは!ブログコメントありがとうご…
はりまdeあいあい@ Re:はじめまして!(01/21) 春霜堂さま コメントいただき、ありが…
春霜堂@ はじめまして! 僕の孫もちょうどこれくらいなんですが、…

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

January 27, 2006
XML
カテゴリ:kotsubuのコラム
2歳になった我が子はマッサージされるのが好きで、特に背中を全体になでてもらうのが
気に入っています。うつぶせに寝転がり、あごの下に両手を敷いてご機嫌に催促してきます。


我が家でマッサージを始めたのがこの子が2ヶ月の時でした。母乳の出が悪く産後情緒不安定
でパソコンだけがお友達だった頃。インターネットでベビーマッサージについて読んで、試して
みることにしました。

冬生まれの子どもだったので、生まれた時から肌着を2枚プラスベビー服1枚着せる習慣が
ついてしまっていて、まず裸にすることにおろおろしました。オムツも外して、おしっこの
用心のためビニールを敷いて毛布を重ね・・・

こわごわ触るからか、当時は数回大泣きされましたが、回数を重ねるごとに力の入れ所もわかる
ようになりメニューも上手に端折れるようになって(!)笑ってくれることも増えました。
ちょっと便秘気味だった時期でしたが、それも軽くなりました。

子どもに効果が出て喜びましたが、マッサージの習慣は母親側に役に立つものであった気がします。
・子どもとの過ごし方が分からなかった私に「二人での楽しい時間」を持たせてくれた
・赤ちゃんの身体を触ることに慣れた(それまでは恐る恐る関節を曲げ伸ばしたりしていた) 
・子どもの身体の変化や成長に気づきやすくなった

「はじめてのベビーマッサージ」大坪三保子監修 保険同人社
はじめてのベビーマッサージ
マッサージの手順がとても詳しく書かれていてはじめてのマッサージに役立ちました。

オイルも用意した方がいいと思います。
はじめはスイートアーモンドオイルを取り寄せて購入し使っていました。
これも肌なじみの軽さに驚いて愛用していましたが、今は日本創建の馬油を使っています。
こちらもとてもなじみがいいので、マッサージが終わったらすぐ動いてしまう今の年頃には
助かります。


成長に従って、ちょっといいかげんになってきた我が家のマッサージですが、子どもがもういらない
というまで続けようと思います。2ヶ月の時の小さな手足を思い出しながら・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 27, 2006 09:39:43 AM
コメント(2) | コメントを書く
[kotsubuのコラム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.