400818 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はりまdeあいあい

はりまdeあいあい

Recent Posts

Comments

avviorfgva@ QYEmNAeseYylMdmJ Xm05js <a href="http://jfzjxle…
はりまdeあいあい@ Re[1]:【体験会】お申し込み、受付中です(02/14) あきのり♀さん ご訪問ありがとうございま…
あきのり♀@ Re:【体験会】お申し込み、受付中です(02/14) こんにちは!ブログコメントありがとうご…
はりまdeあいあい@ Re:はじめまして!(01/21) 春霜堂さま コメントいただき、ありが…
春霜堂@ はじめまして! 僕の孫もちょうどこれくらいなんですが、…

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

May 8, 2006
XML
5月8日(月)稲美町のはらっぱさんのお誘いを受け、bekkiとkotsubuの2人で
「預かりあい活動のご紹介」をしてきました。




初めて訪れた稲美町。場所は町役場に隣接する生きがい創造センター。きれいな建物で、
その中の1室、1Fワーキングスペースが使えるということで、はらっぱの皆さんが
場所の確保から子ども達のおもちゃや遊べるスペースのセッティングやら、全て準備してくださいました。
ありがとうございました。




集まってくださった皆さんは、はらっぱのスタッフ含め10名ほど。
おチビチャンたちは1~2才くらいの子が多かったかな。
10:00過ぎから隣のスペースで子ども達を遊ばせながらお話しました。




お話を聞いてみると、
4人のお母さんが預かりあいをやってみたいな、と思っていて、今その準備段階として
お互いの家に順に遊びに行ったりして、子ども達に場所などを慣れさせる、というような事を
しているそう。
元々、よく遊んだり会ったりしているメンバーなので、子ども達も落ち着いているようす。



という状況だったので、預かりあいをする上での注意点など具体的な話をメインにした方が
よさそうだったので、実際にあったことなどを例に出しながらお話しました。



以前のあいあいカフェでの「預かりあいのご紹介」では、本当に
「(あいあいの)預かりあいってこんなんだよ」とか「立ち上げたわけ」
「預かりあいのメリット」などの概要的な話がメインだったのですが、
今回は『メンバーもいるし、預かりあいをやってみようと思っているんだけど、
何に気をつければいいのかな』という方たちから、
どんどん積極的に現実問題としてわからないこと、こうなったらどうしよう?などの質問を
頂くことができ、とても充実した内容になったと思います。


預かりあいをする前の準備段階として、品川あいあいで使っていた「あいあいカルテ」も
紹介したところ、使いたい、ということだったので、その場でコピーしてお渡ししました。
(私がエクセルで作ったもので、お恥ずかしい代物なのですが・・・)



はらっぱの皆さんがコーヒーやお菓子なども用意していただき、なごやかな雰囲気で
お話できました。
幼稚園のお迎えが迫っている方がいらしたこともあり、お昼ぐらいに解散となりました。
で、お土産に花風のクッキーと干ししいたけを頂いてしまいました。
で、ランチは花風(ハナカジ)に行ってみようか、せっかく稲美町に来たんだし、と思ったら
月曜はやってない、とのことで残念でした。花風訪問はまたの機会に。




はらっぱの皆さんの前向きで積極的な空気を感じられて、パワーをいただけた1日でした。
もし他でも「預かりあい」の話を聞きたい、という方がいらっしゃったら、
トップページのお猿さんのところからお問合せくださ~い。
はりまdeあいあいのブログや品川あいあいブログにも、いろいろ書いてはいますが、
文字情報以上のことは伝わってこないと思いますし。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 31, 2006 10:35:08 AM
コメント(0) | コメントを書く
[はりまであいあい活動報告] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.