400788 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はりまdeあいあい

はりまdeあいあい

Recent Posts

Comments

avviorfgva@ QYEmNAeseYylMdmJ Xm05js <a href="http://jfzjxle…
はりまdeあいあい@ Re[1]:【体験会】お申し込み、受付中です(02/14) あきのり♀さん ご訪問ありがとうございま…
あきのり♀@ Re:【体験会】お申し込み、受付中です(02/14) こんにちは!ブログコメントありがとうご…
はりまdeあいあい@ Re:はじめまして!(01/21) 春霜堂さま コメントいただき、ありが…
春霜堂@ はじめまして! 僕の孫もちょうどこれくらいなんですが、…

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

June 19, 2006
XML



先週木曜日あいあいカフェがありました。
朝からあいにくの雨模様で、皆さん来られるかなぁ?と思っていたのですが、
全部で11組の方々が集まり、にぎやかに過ごしました。

(先日も書きましたが、傘の忘れ物があります。心当たりの方、いらっしゃいませんか?
 子供用の青い傘です)

お忙しい中稲美町からはらっぱのメンバーさんが来てくださったり、
今回は福崎から来てくださった方もいらっしゃいました。


スケジュールの都合上、少し早めにランチタイムを始め、12:30位からワークを
させていただきました。

ワークの内容は先日宇治で聞いてきたGOOD&NEWをアレンジした、子育てGOOD&BAD(子育てで楽しいこと&つらいこと)。
子育てで「楽しいこと幸せなとき」というのと「つらかったこと悲しいとき」を

 それぞれ時間を区切って
  1、各自書いてリストアップ 
  2、2人組で聞き合う 
  3、皆に1個づつ発表 
 という形でやってみました。


今回、はりまdeあいあいの子連れスタッフがワークの間、
隣の部屋で一生懸命子ども達の遊び相手をしてくれたこともあり、
参加の皆さんはとてもリラックスしてワークに取り組んでいただけたようで、
私のつたないリードながらも、楽しく盛り上がったひとときでした。

終了後に書いていただいたアンケートでも好評で、複数の方から
「もっとワークの時間を長くとってもよかったのでは?」と頂きました。

特につらいことを話すのは、私としては心配もあったのですが、
そっちの方が盛り上がり?時間が足りなくなった人も多かったようでした。
もちろん子育てで楽しいこともたくさんあり、発表していただいたときには
なんだか心があたたまりました。

その後、
もっと子育てを楽しくする為にはどんなものがあったらいいだろう、各地の子育て支援のご紹介として、
横浜で始まった「どろっぷ」や「4つ葉プロジェクト」のご紹介を
先日、稲美町から日帰り強行視察に出かけたHさんたちにしていただきました。

どろっぷの紹介をしてもらって・・・
  こんなところがあるなんてイイなぁ、というのが私の率直な感想。
  びーのびーのの皆さんががんばってきたからこそ、出来たんだろうなぁ、すごい!と思いました。
  子連れスタッフがいるので、利用者目線で作ってあり、きめ細やかな対応をしてくれる。
  みんなのものだから、皆で居心地のよい場所を作っていこう、という雰囲気を大切にしているのが
  感じられる。(加古川のウィズプラザに置いてある誰でも何でも書けるノートに、
  『何でも無料でしてもらって当たり前』的な考えのママからの書き込みで
  「床が汚い!掃除してあるんですか?!」みたいなことが書いてあって
  ゲンナリしたことがあるけど、それとは大違いだねー、というあいあいカフェ参加者からの
  感想もあり)


ちょっとここらでブレイクとみんなでストレッチ。
今回はbekkiが産院からもらったマタニティ体操の紙を見ながらストレッチ。

で、4つ葉プロジェクト。

4つ葉プロジェクトって言っても「何、それ?」もしくは「ウェブで見たことはあるけど???」という方が大半だと思われる中、どれだけ説明、ご紹介できたかはわからないのですが。。。

Hさんが大日向雅美先生や杉山千佳さんの本を持ってきてくださったので、
それもあわせてご紹介しました。
そういう大人向けの本なども貸し出しできれば、いいのになぁと思うのですが。
子育て中で読む時間がとれない、とるのが難しいなら、あいあいカフェのあいだに
ちらっと斜め読みしていただけるといいなぁ。

(個人的に貸し借りは行われているみたいです。それもいいですよね。
 私も今度ベビーが産まれたら、ベビーバスを貸していただくことになり、助かりました!
 そういうリサイクルやレンタルなどもカフェできるといいですね!
 とりあえず掲示板など設置してみます?貸します、あげます、探していますなどの情報を
 書いて掲示しておく、とか。)


それから、staff特製のおやつパンでオヤツタイム。
干しイチジク入りライ麦パン&ヨモギあんぱん。
今回もヘルシーで甘さ控えめなのに美味しいと好評で、staff本人はヨモギあんぱんの出来がイマイチ・・・なんて話していましたがとっても美味しかったです。
(のんさんもデラウェアの差し入れ、急須一茶さんもお饅頭、ありがとうございました!)


次回も第3木曜日 7月20日(木)11:00~15:00 でお待ちしています。
次回のテーマは今、交渉中です。お楽しみに。

8月17日&9月21日のお手伝いスタッフさん、募集中です!もちろん子連れでOK。
連絡をお待ちしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 19, 2006 11:05:20 AM
コメント(2) | コメントを書く
[はりまであいあい活動報告] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.