400862 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はりまdeあいあい

はりまdeあいあい

Recent Posts

Comments

avviorfgva@ QYEmNAeseYylMdmJ Xm05js <a href="http://jfzjxle…
はりまdeあいあい@ Re[1]:【体験会】お申し込み、受付中です(02/14) あきのり♀さん ご訪問ありがとうございま…
あきのり♀@ Re:【体験会】お申し込み、受付中です(02/14) こんにちは!ブログコメントありがとうご…
はりまdeあいあい@ Re:はじめまして!(01/21) 春霜堂さま コメントいただき、ありが…
春霜堂@ はじめまして! 僕の孫もちょうどこれくらいなんですが、…

Freepage List

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

July 24, 2006
XML



先週木曜日あいあいカフェがありました。
前日には播磨地域に大雨洪水警報が出て、学校関係がお休みになり、当
日の朝もあいにくの雨模様だったため、参加は5組でスタッフの数と同
じくらい(スタッフ増えてます(*^_^*))でしたが、その分じっくりとお
話が出来ました。




今回は福崎から来てくださった講師のタケウチさん(BEAUTY BANBO主宰)から、
産後のセルフケアについて学びました。

最近腰痛で困っていた私は、皆さんが集まる前、一番に姿勢などをチェックして
もらいました。タケウチさんが全身の映る姿見を持ってきてくださっていたので、
それで言われたとおりに姿勢を正してみると、
アラ不思議。痛みが消えた!見るからにすっきりした立ち姿。
しかも、普段よりカラダがラク。

そうこうするうちに、段々といらっしゃったので、私はサポートに周り、
参加者の方とタケウチさんが車座になってレクチャーが始まりました。
午前中は立つ時の姿勢を中心に。全部来られた時点で5名なので、お
話を伺ったあとは、一人づつ姿見の前で立ち姿をチェック。
皆さん、今まで使っていない筋肉の存在に気づいたようでした。

で、ランチタイム。
ランチタイムはにぎやかでした。特にゼロちゃん(ゼロ歳児)の成長に
は目を見張るばかり。1ヶ月しか経っていないのに、先月は離乳食を食べ
させてもらっていた子が、自分から手を出して『食べたい、食べたい』
とアピール。とっても可愛かったです。

ランチタイム後、すっかり場所・雰囲気に慣れたこども達を主に隣のお
部屋で遊ばせている間に、大人は後半のお話に突入。私は主にこどもた
ちと一緒にいたのですが、2~3才児はお友達と遊ぶのが本当に楽しく
て仕方がない様子。つられて1歳半のおちびちゃんも大興奮。楽しく遊び
ました。

大人部では、座り姿勢や肩まわしで肩の位置の違いなどをお話いただい
たり、タケウチさんが用意してくださったレジュメを見ながら、今日の
内容を振り返ったりと充実した時間が過ごせたようです。

2時ごろから、毎回好評のスタッフの手作りヘルシーおやつタイム。
今日はオートミール入りのケーキ。オートミール入りというのが珍しい
ですよね。そしてヘルシー。体重コントロールに気をつけている私もパ
クパクいただけました。(その二日後に健診があったのですが、+20
0グラムでしたちょき

それから、タケウチさんから今度8月末に加古川であるBEAUTY BANBO主
催の「産後のセルフケア&ボールエクササイズ」講座のお知らせや、タ
ケウチさん発行のニューズレター「茶柱通信」(ヨメ子さんと姑さんの
漫画が愉しい・・などを頂きました。
8月の講座については、また別記事でご紹介しますね。


おやつを食べながらおしゃべりしていると、カフェ終了の3時まで、あっ
という間。
みんなで片付けをして名残惜しくもお開きとしました。
皆さん、別れ際にbekkiに「お産がんばってね!」と激励していただき有
り難かったのですが、私の希望では『8月のカフェには参加したいなぁ』
『あわよくば、8月末のBEAUTY BANB0の講座にも・・・』などと妄想し
ています。(たぶん、8月末の講座は定員もあるし、前日とか当日ギリギ
リの申込では無理だろうと思っていますが)
どうなるかは神のみぞ知る。

次回のカフェは、HPのトップでもお知らせしていますが、
8月17日(木)11:00~15:00 米田会館 です。
テーマはフリーで、座談会形式。
事前準備など手伝ってくれる方募集中、連絡をお待ちしています。


最後になってしまいましたが、今回、ボランティアセンターから
紹介していただいたボランティアのKさんが子どもの見守りボランティア
として、本当に一生懸命にお手伝いをしてくださいました。
Kさんは加古川市内の方で、小学生のお子さんがいらっしゃるとのこと。
(偶然にもbekkiの子どもと同じ誕生日!)来月も来てくださるとのこと
です。

また、今回講師として来てくださったタケウチさんも、来月スタッフと
して来てくださるそうです。
bekkiが産休に入ることで、カフェがどうなっていくか心配もあったので
すが、こんなふうに困った時に助けてくれる人が現れるなんて、本当に
感謝しています。
いろんな仲間が増えてとても嬉しく思っています。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 25, 2006 11:38:13 AM
コメント(3) | コメントを書く
[はりまであいあい活動報告] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.