344233 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コミュニティカフェの作り方 by みみお@はぴくす

コミュニティカフェの作り方 by みみお@はぴくす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

みみお@夢の玉手箱 はぴくす♪

みみお@夢の玉手箱 はぴくす♪

お気に入りブログ

2024年6月15日第275… New! ひっぷはーぷさん

乳がん日記47*第二… 薬剤師てるちゃんさん

ママ&キッズCafe … ママに優しいCafe☆suzu☆さん
Sorella Suzu ろすとあ〜てぃくる☆すずさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん
パブリックシアター CHA茶ジェントルマンさん
ツイてる「KEIKAの日… keika13さん
This is my measure,… Tak++Ariel@いろいろなことがありえるから・・・可能性を諦めないさん
Diario di Junko じゅんこ720さん
ベビーサイン ぽこ… かよこ@ゆる~く子(個)育て☆母は港さん

コメント新着

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

フリーページ

ニューストピックス

2007年03月17日
XML
カテゴリ:ビジネス・起業
解体工事もそろそろ終盤に差し掛かり、
いよいよ内装工事だというのに、実はまだ
ガスにするのかIHにするのか決まっていません。

厨房の見積りを2社にお願いしたということも原因のひとつですが、
それぞれ、いろいろなメリットでメリットがあるため、
それを金額的に見た場合、どうなのか?
また、その他もろもろの事を考えたときにどちらがいいのか?



最近になって、それぞれの新たな問題点が浮上してきました。

【IH】
1.食器洗浄機
 食器洗浄機用にも、瞬間湯沸かし器の電気版を取り付けないといけないかもということで、
 これを導入すると、70万円くらい掛かるらしいとのこと。
 (ただし上代なので、下代にしたらもっと安くなると思いますが。)

2.貯湯タンク
 店舗脇にある、エアコンの室外機が置けるスペースを考えていましたが、
 どうもココでは入らなさそう。
 その場合、店舗内のどこかにおかなくてはいけず、無駄なスペースをとる。



【ガス】
1.排気ダクト
 物件の内見の時から大家さんから言われていた、排気ダクト。
 上が住宅の為、4階建ての建物の上まで排気ダクトを通すのが
 唯一の条件でした。

 元々、飲食店不可の物件だったので、それを条件に契約まで漕ぎ着けましたが、
 実はこの排気ダクト、思っていたよりも高額で、想像していた金額を遥かに越え
 桁が1つ多い見積りになっています。

 諸先輩方に聞くと、やはり排気ダクトは高額だとか。

 IHにして、更に排気レスのファンを取り付けるというやり方にすれば不要とか。
 ただし、ランニングコストは掛かりますが。


2.全世帯の空気抜き
 今回、上の住居の方にご挨拶に伺ったのですが、半分以上の世帯の方と会えませんでした。
 ここで、問題なのがガス工事をした場合。
 
 実は、今回ガス工事をすると、建物のほかの部屋のガス機器から一度空気抜きというのを
 やらないといけないのだそうです。
 
 大家さんに聞いても、皆さん結構いらっしゃらないそうで、捕まえるのは大変そう。
 思わぬ落とし穴です。


あとは以前も書きましたが、
上記のほかに、ガスの引き込み工事が発生。


機器の総額と工事費の総額、そしてその他のメリット/デメリット・・・。



もうそろそろ決めなきゃ間に合わなくなりますが、
ギリギリまで結論が出そうにありません。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月17日 22時24分12秒
コメント(2) | コメントを書く
[ビジネス・起業] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.