378451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

(復活)甲斐のほうとう1人軍団「お館様」

(復活)甲斐のほうとう1人軍団「お館様」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.02.29
XML
カテゴリ:プライベート
ある朝、思い立ったが吉日で物置の掃除をし始めた。なんと、ダンボール1箱に詰まった真空管が発見されたのであった。

僕が真空管と知り合ったきっかけは、一冊の友人から借りた「ラジオの製作(1999年に廃刊)」であった。その頃の記事には、真空管5球スーパーの記事や、無線機の記事等色々掲載されていた。
また、壊れたTVやラジオは、当時、中学生だった僕らは廃品回収の時期には宝庫であった。
授業が終了すると真空管やトランス等を拾っては、収集していた。
やがて、中学を卒業し、高校生の頃、時代は急激に高度成長と共に変化し、真空管は過去の遺物となり、トランジスターやIC(集積回路)やLSIが中心に動き始めた。
一冊の本から、「エレクトロニクス」に興味を沸き、それが元となり高校時代にアマチュア無線技師
の免許を取得しコールサインも頂き20数年経ってもいまだ続けている。そんな中で、若かれし頃に長野県のジャンク品コーナーでこのUY-807と出合った。

その頃は、ソケットもトランスも、時代と共に皆無に近い品であった。やがて月日が去り、最近ふと物置の掃除をしてみた所、懐かしいラジオや真空管達と再会した。
真空管は、もはやヒビや、空気が入っていた物があったりしたが、沈黙を守るように静かに僕を待っていた。30年も僕を待つかのように生き続けていた。まるで「第2の人生」を待つように・・・!
この真空管は川崎にある東芝科学館にメールした所、是非寄付してくださいとの事、真空管達の「第2の人生」を見送る事にした。真空管達よ永遠に!

807GT箱

↑UY-807GT箱


807GT
 
↑UY-807GT

真空管達

↑一緒に寄贈した真空管達


東芝科学館URL

http://kagakukan.toshiba.co.jp/index_j.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.01 00:37:21
コメント(2) | コメントを書く
[プライベート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.