257307 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Take me home

Take me home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ハワイ市場 ハワイ市場さん
香港→日本田舎暮らし… まみ99さん
るるのプライベート☆… 香月るるさん
はちゃめちゃ桃 桃さんハイさん
いいもんもん いえろーぱんださん
世界で一番愛する人… 白のプルメリアさん
反抗的な娘をもつ母… 反抗的な娘を持つ母さん
ぷぅ子亭 ぷぅ子1994さん

コメント新着

太郎英語@ Re:雨 と コロナ(08/14) 九州にいる者です。 盆中ずーっと雨です。…
悪女6814@ Re:アメフト・・(05/15) こんばんは☆彡 暑い中今日も1日ご苦労様…
はゆも@ いえろーぱんださん☆ ありがとう~♪ 仕事に明け暮れてるよ; 近…
2006.12.07
XML
カテゴリ:ニュース
今朝の産経エクスプレスから~

マーガリンの原料は植物油。

どうやって固めるの? と思っていたら

「水素を添加する」んだそうです。

「その過程で”TFA”が発生する。油を高温にするときにTFAが生まれることもある。」と続いています。

TFAは

「悪玉LDLコレステロールを増やし 善玉HDLコレステロールを減らす。

その結果、動脈硬化や心臓疾患のリスクを高める。」


まぁ いずれにせよ、取り過ぎなければ問題ないみたいなのだけど

自然界では有得ない方法で作り出されている食品の摂取には

注意を払った方が良い って事かなー。

有得ない方法 と言えば 様々な食品添加物。

おいしい味を作り出す、たんぱく加水分解物。

こないだ調べて、横にメモっておいたんですが

やはり製造過程で有害物質が発生し

それが成分に残ってしまうそうです。

遺伝子組み換え も勿論、自然界では有得ない。

こちらは「何がどう」とはっきりは言われていないし

多用しているアメリカでは「安全」と言い切られてますが

神の領域に踏み込んでいるような 単純な怖れを抱きます。

メデューサやケンタウロスは かつて実在したのかもしれない。

怖れを知らない好奇心が 怖ろしい物を作り出しそうな気がする。

話が反れたけど

食品に関しては 日本らしく

怖々、恐る恐る 疑いながら進んで行く位で 丁度良いと思います。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.07 10:57:22
コメント(0) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.