1864857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

駅乗下車と旅行貯金と簡易乗りバス記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

鉄乗り復活

鉄乗り復活

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2022年12月08日
XML
カテゴリ:乗り鉄

今日は山梨県での旅行貯金活動を行った。高速バスを降り、南アルプス市南部から
歩きで活動を開始した。
「荊沢局」「増穂小林局」「大久保簡易局」「青柳局」貯金。
富士川舟運の拠点として、蔵などが保存され、観光向けに整備された跡があるが、
現在は観光施設としての役割は放棄されたようで悲しかった。

旧鰍沢町の中心街である。「鰍沢新田簡易局」「鰍沢局」貯金。
人通りはほとんどないが、大きな街であることが画像からも分かる。
非常に眺めがいいと言われる大法師公園に行きたかったが、
どこから上がればいいか分からす、結果的に上がれなかったのは心残りだ。

山梨交通鰍沢営業所乗り場である。このように街の中にあるバス営業所の場合、
しっかりしたターミナルになる場合もあるが、ここはベンチと屋根があるのみである。

今日は乗下車はしなかったが身延線の鰍沢口である。特急停車駅であるが、
無人駅であり、駅舎も大きくない。街が対岸にあるので駅前は寂しい。
ここからコミュニティバス市川三郷町に入り「高田簡易局」貯金。
この地域は簡易局が多いが、いずれも営業に熱心であった。

市川大門乗車。竜宮城のような駅舎が特徴だ。ほとんどが公民館的な
用途だが、駅機能としても簡易委託であり、自分も切符を買った。
小井川下車(一番上の画像)。ここは中央リニアとの交点である。リニア駅は
少し東京寄りのイオンがあるあたりだ。身延線に接続すべきと思うが、
そのような議論はすでにあったようだ。身延線接続が出来れば、
諏訪や松本へも速達性が上がると思うのだが・・。
中央リニア予定近くの「玉穂下河東簡易局」貯金。
近くの高速バス停留所から帰路についた。

今日の成果
旅行貯金8局
すべて山梨県
(富士川町5・南アルプス市1・市川三郷町1・中央市1)
以上
にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年02月05日 00時30分25秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.