カテゴリ:てくの
(AFP) 火曜日のオオサカは雨。 台風の影響か肌寒い。 30秒の充電で20分間走行可能。最高時速50km。 東大で開発中のキャパシタ電気自動車「C-COMS」。 颯爽と運転するドライバーは堀洋一教授。 キャパシタというのはコンデンサ。 鉛蓄電池は化学変化で電気を溜めるが キャパシタは電子を直接蓄積する。 で、エネルギー効率が高い。 (…はず、間違っていたらごめんなさい) 2年前、取材したときは 3分の充電で5kmしか走行できなかった。 飛躍的に性能が向上して実用化に近づいている。 5分間の充電で約800kmも可能とする米企業もあるが こちらは小さくても「モノ」があるだけにリアル。 電気自動車のアキレス腱と言えばエネルギーの貯蔵。 90年代、クルマを走らせるために必要なキャパシタは なんと8トン!とされていた。普通免許では運転できない(笑)。 早くから注目し膨大な開発予算をつぎ込んだ アメリカさんも見放したハードルの高い蓄電技術。 やっぱりニホンはコツコツモノづくり。 久々にそう感じさせてもらいました。 鉛蓄電池を搭載するベース車、トヨタ車体「コムス」 8時間の充電で40キロ走行可能。 ●去年の今日/年金問題でニュービジネス? ●お知らせ/書き込み制限について ●すてきなお花あります。 ●あほなTシャツあります。 Tzans T-zans Tザンス ティーザンス アート 芸術 Tシャツ 雑貨 ファッション といざんす トイザンス toyzans トイザんス といちにゃん amaco AMAco. エイメッコ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[てくの] カテゴリの最新記事
|
|