344981 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

下手の横好きです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 31, 2021
XML
カテゴリ:食事・料理・お酒
柚子酒を仕込んでから1か月以上が経ちましたので
果実の取り出しをしました


当然もったいないのでジャムにしました
が、いったいどれぐらいの量のゆずだったけ?
漬けたときのブログ見れば量が書いてるかもしれない
でも調べるのも面倒。確か800mlぐらいのホワイトリカーが
余ってたんだっけ???
と、いろいろ思ったのですが面倒だっだので
取り出したゆずをひたすら刻んで砂糖400gと煮込みました


初めて作ったときは慎重に慎重に測ったり
煮つめ、詰めたりと丁寧な仕事をしましたが
元々雑なので、今回なんてほんとうに煮る時間も適当
焦げないように見てはいましたが丁寧にかき混ぜることはだいぶ怠けました

そして、非常にアルコールたっぷりのジャムが出来上がりました

ま、私が作るジャムは家族に不評なので私しか食べないのでOKです
これから柚子酒が飲み頃になるまでジャムで酎ハイ作って飲むのです

柚子シャムの甘みってお酒に合うんだよな~

今年は梅干しもやりたかったのですがタイミングを逃してしまいました
毎年作らないとベストな時期とか、いい梅を入手するタイミングが
わからないですね。

熟したいい梅がスーパーに出るのをあきらめず粘るかなー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 31, 2021 12:13:24 PM
コメント(0) | コメントを書く
[食事・料理・お酒] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

*だいおう*と申します

不器用なくせに色々やってみたくなります

下手な手作りのこと日常のこと子供のこと仕事のことなど
思ったこと感じたことを書きます
駄文ですが読んでいただけたら嬉しいです

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.