348545 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

下手の横好きです

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 11, 2022
XML
カテゴリ:おでかけ
ドラッグストアまで散歩がてら歩いて行く途中
普段とは違う路地を選択したら思わぬ景色に出会えたりします

ため池に面した家
決して水はきれいではないですが窓からの景色は緑に囲まれて今の時期爽やかだろうな
風に吹かれて飛んできた桜の花びらが良き

道がぐるっと家の前に続いていて、どんなお宅か見てみたら立派な門構え!
生け花教室でした




田舎道



整備してあるけれど急な階段
途中のお家の窓から監視猫さんとか



日傘をさして、なるべく汗をかかないように歩いていましたがじんわり汗をかきました

帰り道もあちこちウロウロしながら歩いていたら土手で何かを収穫しているおじさんを見かけました
しばらく何を収穫しているのか見ていたのかわからず
長い茎を丁寧に同じ長さに切りそろえてダンボール箱に入れて行っています
軽トラで来られてたので、何かを収穫して売っている???
土手に生えてる野草?食べられる植物?

きになる。。。

素通りしかけましたが、反対側の土手では中国人かベトナム人と思しき女性2人が何やら野草と思しき植物を手にたくさん持っていました

こっちもきになる

とりあえずハードルが低いおじいさんに声をかけて話を聞いてみました

近づいてみるとおじいさんがせっせと収穫していたのはタンポポの茎でした
よく見ると茎じゃなくて綿毛になる直前のタンポポ

これが売れるんだそう

花屋さんが一本5円で200本〜買い取ってくれるそうです
それを加工してネットで販売するらしく、若い女性を中心によく売れてるんだって

料亭用に季節の葉を売ったりするのはテレビで見て知っていましたが
タンポポも売れるのか!とびっくりしました

⬇︎多分こうゆう感じになるんだと思われます


他にもオイルに浸した商品とかもあるみたいです



買取価格1本5円は安すぎないですか?って聞いたら
買い取ってもらえなくなったら困るから言い値なんだって。。。
欲しいって言われたらすぐ持っていけるように準備するんだって
その間に綿毛になっちゃったら売りものにならず
切ない。。。

いろんな商売があるなあ

商魂逞しいなあ

そして気になったら声をかけてみるもんだなって思いました
面白い話が聞けてよかった

今度は外国人の女の子たちに声をかけてみよう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 11, 2022 10:18:36 AM
コメント(0) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

*だいおう*と申します

不器用なくせに色々やってみたくなります

下手な手作りのこと日常のこと子供のこと仕事のことなど
思ったこと感じたことを書きます
駄文ですが読んでいただけたら嬉しいです

Calendar

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.