|
カテゴリ:メンテ&カスタム
今日は朝からバイクいじりをしてました。
まずは色褪せたネジの、お手軽マッキー補修! 続いて「衣替え」。スクリーンを(GIVI→Puigに)交換しました。 ※純正、Puig、GIVIの比較はコチラで。 ついでに、ヘルメットやウェアの衣替えも一気にしました! でも、若干「時期尚早かも?」とも思っていたり...r(^^;)。 勿論「お守り」のお掃除もしました。 この時点でまだ9時前。夕方「カワプラ」さんでメンテの予約が 入ってますが、「この時間ならひとっ走り行けるかも?」と思い、 久しぶりに霧降高原道路を通って大笹牧場へ。更に無料化した 日塩もみじラインへ! その途中で「重要な事」を思い出しました。「そう言えば...今日 と明日は大気が不安定で、にわか雨や雷雨の可能性が高い からツーリングも順延したんだったっけ」。 途中で止まって降雨レーダーを確認しようとスマホを取り出すと、 既に友人から「雨雲が近づいてます!」との連絡が入ってました。 そんな訳で大笹牧場は早々に断念。尻尾を巻いて帰路に。 無駄に高速を使って佐野SAでウインドウショッピング。 そして帰宅。帰宅後、ちょっと左足首を捻ってしまい、 夕方まで安静に過ごしました...r(^^;)。 「メンテ」の時間になり、「カワプラ」さんへ....到着! 長期休暇の前日のためなのか、(預かっていた)バイク達がかなり 減ってました。メカニックさん頑張ったのでしょうねぇ~...ご苦労 さまです<(__)>。 ピットイン。 作業の間、コーヒーを頂いてマッタリ😄。 まずはリアパッドの交換。粘ろうと思えばもう少し頑張れた気も しますが...まぁ良いタイミングでしょう(33,800km)。 続いて、13万km走って初めてのフラッシング! フラッシングオイルを入れて、20分程アイドリング。 果たして汚れは?...ドキドキドキ((*゚д゚*))ドキドキドキ 殆ど汚れていませんでした~!...(´ε`;)ウーン…複雑。 「こまめにオイル交換されてますし添加剤も定期的に入れてますし、 エンジンも回されているようですから汚れは殆どない感じですね」 とメカニックさん。 これがかなり汚れていた場合「日頃のお手入れが不十分」という事に なりますが、その分(汚れが出た分)今回のフラッシングの効果が それなりに期待出来ます。 一方、汚れが殆ど無かった場合(今回)「日頃のお手入れが十分出来 ている」となりますが、その分フラッシングの効果は殆ど出ない...と なります。勿論良い事なのでしょうがちょっと複雑な気持ちに...(^^;)。 続きまして、Mさんから頂いたプロメディック(を交ぜたエンジンオイル) を投入。果たしてその効果は!?...o(^-^)o ワクワク! 「カワプラ」さんからの街中走行では、一般的な「オイル交換前後 の差」以上のモノは(鈍感な私には)感じられませんでした...r(^^;)。 ※ただし、リアブレーキの効きが良くなったのは実感できました。 5/3にクネクネツーリングがありますので、その時にどう感じるか、 変化(効果)があることを期待しつつ走ってこようと思います。 【オマケ】 GW開け(5月中旬頃)、「カワプラ」さんにて『ビックサプライズ!』 があるようです! その時を o(^-^)o ワクワク して待ちましょう! 【メーカー在庫あり】 RKジャパン RK- メガアロイX シンタードパッド CB400SF-H-VTEC 868MA-X JP店 [WAKO'S] ワコーズ エンジンフラッシングオイル・ウォータードレーンプラス [EF-OIL・W] 【3L】 ファクトリーまめしば プロメディック(オイル添加剤) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 2, 2021 10:22:10 AM
コメント(0) | コメントを書く
[メンテ&カスタム] カテゴリの最新記事
|