|
カテゴリ:ツーリング
今日は、フォロワーさんが北茨城エリアのクネクネ道をツーリング
に来られるとの事で「どこかでお会い出来れば良いなぁ~」と思い 北茨城スーパーショート①を走りに行こうと思っていました...が、 天気の回復が遅く、出発出来たのはかなり遅め...😞ウーム。 お会いすることは諦め、コースもスーパーショート①から「お散歩」 に変更し、サクッと走ってくる事にしました。 未だ開拓中の「裏道」を走り、K286に入った途端、「ん!?雨?」 霧雨のような小雨の様な...つまり「保湿」が始まりました...😞ウーム。 「ま、すぐ止むでしょう!」とそのまま走っていると、シャレに ならない降り方☔に...エッ。 やっと雨宿り出来そうな木陰を見つけ停車。「きっと局地的な筈」 と降雨レーダーを確認すると....ビンゴ!&ピンポイント!!...😭。 今日から夏用メットに変えたのですが...「あるある」ですよねぇ😢。 雨脚も弱まったので再出発!結構ビショビショ&気化熱で体温が 奪われてかなり寒いです...( =﹏=)サムッ。 空には青空が戻りました...が路面は完全ウェット。 この後も断続的に「霧雨」(保湿)が続き、「お散歩コース」も 無理かも...とちょっと弱気に...。 K51に出て、山桜方面を確認すると...ヤバいかも...💦💦 「”スーパーショート①”も”お散歩コース”も無理なら、せめて 山桜さんで(ず~っと気になっていた)焼きそばを食べよう!」 と思っていましたが、それも諦め😢、「タイヤリサーチ」に 変更しました。 幸い西方向の空は”明るい”のでもう降られる事はないでしょう。 最初は「ライコランド」さん。 以前「南海部品」でお世話になったスタッフさんがこちらに転勤 されていたので、タイヤについて色々アドバイスを頂きました。 ...で、予算内(5万以下、出来れば4.5万位)で、候補になりそう なのはこちらでした。 続いて「南海部品」さん。 「ライコランド」と「南海部品」は、いわゆる「系列店」なので 価格は同じなのですが(でも諸費用は微妙に違います😅)、別の 用事もあったので立ち寄ってみました。こちらでの候補はこちら。 LRT工事真っ盛りで渋滞にハマりながら...「2りんかん」さんに到着。 品揃えはここが一番でした。で、候補はこちら。 ここでも、サスのO.H.の時にお世話になったスタッフさんと お話しして情報やアドバイスを頂きました。 最期は、いつもお世話なってる「バイクワールド」さん。 入店早々スタッフさんから「こんにちは~!タイヤ交換ですか?😁」 と、前回(5/3)交換からまだ3週間ですが「それが当たり前」の様に 声を掛けて頂きました...😅。 ここでも色々お話&アドバイスを頂きました。 ...で、候補はこちらですね。 ここまで来たので「カワプラ」さんにも寄り道~!😁 コーヒー☕を頂きながら&接客の合間に、看板娘さん達とお喋りを 楽しみました😊。そうそう!心配をしていた「羽二重苺🍓」は 大丈夫だったようです...(〃´o`)=3 ホッ。 一番年上の看板娘さん👩が接客中だったお客さんが、実は私のブログ のフォロワーさんだった事が分かり、ご紹介して頂きました...😳テレテレ。 「W800 CAFE」にお乗りのイケメン👨ヤングライダーさんでした。 こんな「オジサン」(既に初老?😅)の、クネクネネタだらけの マニアックなブログをご覧に頂けているとは、ちょっと驚きでした。 機会があれば是非一緒にツーリングへ行きましょう!😊 そんなこんなで、無事?帰宅。帰宅後は、フクピカ洗車しながら😅 今日頂いたアドバイスや情報、価格等を振り返り、「次のタイヤは 何が良いかなぁ」と色々考えました。 今回は「グリップは多少犠牲してもライフを取る」事にしたので、 BSで言うと赤□の部分となります。 今回リサーチした中では、BT-023、T31、TS100になりますね。 この内、BT-023の”お爺ちゃん”のBT-021は、ZZR1400時代に 履いた事がありますが、当時のハイグリップクラスだったBT-016 に比べて”劇的にライフが長かった”と言う訳でありませんでした。 お値段が魅力的ではありますが、悩んだ末、脱落。 T31とTS100は、お値段も同じくらいで更に悩ましいのですが... 取りあえずキープ...😅。 DLだと、この中ではROADSMART ⅢSですね。ROADSMART Ⅲ のシングルコンパウンド版。同「Ⅳ」の発売に併せ、「Ⅳ」と 差別化を図る為に投入され、併売されるタイヤ...らしいです。 最近はスポーツタイヤはマルチコンパウンドが多いですが、 基本的に、中央部分は固め(ライフ重視)で両サイドがソフト (グリップ重視)。でも私の場合両サイドから減っていくので、 中央部分が残っていてもあまり意味がありません(段減りが 酷くなり、結局交換することになるので😅)。なので最近は 「シングルコンパウンドでも特に問題無し」です。 価格もかなり魅力的です。発売時期が比較的新しいのも好評価😊。 それと、今履いている(使い慣れている)「QualifierⅡ」と同じ メーカー(DL)なのもポイントが高いですね。 PIRELLIのタイヤは、軽くてグリップもあって、ライフも比較的 長いので良いのですが...前に履いた「ROSSO CORSA II」とは 相性がイマイチで、どうしてもそのイメージがチラついて... 結局「中途半端にグリップを意識するより、いっそライフに 振り切ってみてよう」となり、総合評価でROADSMART ⅢS にする事にしました。 ※何しろ今は『毎月タイヤ交換』ペースになっていまして、 このままだと「1シーズン10セット」を超えてしまいそう なんです。格安タイヤセットでも諸費用込みで4万円位。 つまり「年間40万円」以上。マルケジーニのホイールを 毎年買い換えているようなもの。お財布が保ちません。 今のタイヤの減り具合から、交換は来週のツーリング後か再来週に なると思いますが、久しぶり(10年振り?)のツーリングタイヤ。 「グリップは妥協出来る範囲か?」「ライフは納得出来る距離か?」 「ハンドリングの相性はどうか?」など、心配と興味が半々ですが、 ツーリングタイヤの「10年間の進化」を確かめたいと思います😊。 〔オマケ〕 今回県内の主なバイク用品店を巡りましたが、「交換諸費用」が 一番お安かったのは「バイクワールド」さんでした。同じ系列店 の「南海部品」さんと「ライコランド」さんでは、微妙に「南海 部品」さんの方がお安かったです。 (あくまで個人の調査であり、価格を保証するものでは有りません) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ツーリング] カテゴリの最新記事
|