|
カテゴリ:ツーリング
※この日記は6月4日分となります。2部構成となっており、 その第2部、『タイヤ皮剥き&試走ツーリング』編です。
ロドスタさんが参加された「モビリティリゾートもてぎ」での スポーツ走向会に「撮影班」として同行させて頂いた日の午後 は10年振りのツーリングタイヤ(ROADSMART ⅢS)の皮剥き と試走を兼ねて北茨城ツーリングへ行ってきました。 当初はソロツーリングの予定でしたが、サーキット走行を終えた ロドスタさんも「参加します」との事で、二人で走って来ました。 「今回は”様子見”と思って走ったのでそれほど疲れはありません」 とはロドスタさん。タフですねぇ~!でも、荷物&リュックで 大変だと思うのでくれぐれも「無理は禁物」でお願いします。 引き続きツーリング日和です!😊 いつものファミマでラン~チ! 因みに「7月も(走向会に)行くかも?」との事で、ゼッケン 「6」はそのままのロドスタ号😁。 出発が午後なので「スーパーショート②」を走るつもりで (ビーフライン→グリーンふるさとライン→R461)と走り 折橋ファミマに到着。 パワー「Low」+トラコン介入「最強」で走り出し、徐々に 設定を緩めながら走行。タイヤの特性(特徴)を掴むため、 トラクションは控えめにして、色々なライン、バンク角、 姿勢、加重を試しながら走ります。 R461では更にトラクションを少し掛け、特性を掴みます。 で、折橋のファミマではこんな感じになりました。これで 皮剥きも無事完了!...ですね😊。 ここまでのROADSMART ⅢSの感触ですが、同じDLのタイヤ だからか、ピレリを履いた時ほど(QⅡからの)違いは感じ ませんでした。 乗り心地やクセ、接地感、グリップはQⅡとほぼ一緒。 強いて言えば「若干軽く感じるかも?(特にフロント)」 と言う印象でした。出だしはかなり良い感触です😊。 皮剥きも兼ねていたのでトラクションは控え気味でしたが、 それも完了したので、アップルラインでは少しトラクション を掛けてみようと思います。 今日もここで「おやつ」😊。14Rと「6R6」😁。 おっ!新メニュー!「抹茶&ホイップ」が気になりますが... でも今日は(も)こちら!お好み鯛焼き!😁 「抹茶&ホイップ」は次回の楽しみにしましょう!😁 トンネルを抜けスーパーショート②へ。アップルラインでは 4速→3速→2速をギアを下げながらトラクションを掛けて 走ってみました。 そして「ふるさわ」さんに到着。ここでお土産を購入。 今回は(午後から出発なので)「おかわり」はせず、そのまま モテギへ。途中の信号🚥待ちでパシャリ!📷! 無事到着。お疲れさまでした~! 少しお喋りをして解散となりました。サーキット走行でお疲れ の所、そして荷物が多い中、付き合って頂きありがとうござい ました!最期までお気を付けてヾ(^_^) See You!! その後ロドスタさんからこんな写真とメッセージが頂きました。 「3,000km達成しました!」 「『謎の汚れ』は水洗いで綺麗に落ちました!」 「毛羽立ち」はこのツーリングでかなり消えました!」 さて10年振りのツーリングタイヤ「ROADSMART ⅢS」ですが、 ツーリングを終えた第一印象は「あり!」でした。 普通にツーリング(クネクネ含む)をする分には、必要十分な グリップですし、これと言ったクセも無く、QⅡからの乗り 換えなら体感も的にもほぼ同じ感覚で走れると思います😊。 今回のツーリングも95%は何の不満も無く楽しき走れました😊。 残る「5%」ですが、やはり「ここぞ!」とトラクションを 掛けた時は踏ん張りきれずリアがズリッと滑り出し、フロント の接地感も減って少しだけ怖い思いをしました。 ※4速ではどんなアクセルワークをしても問題無し。 3速は一部気を使う場面あり。2速は少し慎重に ...と言う感じです。 タイヤに慣れる事で、この「5%」の違和感は更に減らせる かも知れませんが「0%」にならないと思います(それでは QⅡの存在価値が無くなってしまいかねないので...)。 ライフや減り初めてからの感触など、まだ不明な部分もある ので最終判断するのは時期尚早ですが、値段はQⅡとほぼ同じ なので、ライフが1.5倍保ってくれれば「シーズンによって 使い分けて履く」のは「十分あり!」だと思っています😊。 ※一緒に走っている方なら分かって頂けると思いますが、 「SSエリアだけグリップ不足」と言う感じです😅。 今回は休憩の度にスプロケットの状態を確認しました。 緩み等は発生せずに走り切れました。今後もチェックを 続けたいと思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jun 7, 2022 07:06:14 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ツーリング] カテゴリの最新記事
|