184394 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

非電化工房 弟子入り日記

非電化工房 弟子入り日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月30日
XML
カテゴリ:もみがらハウス
うーんと、さとぅです。

いよいよ非電化もみがらハウスワークショップが近づいてきました。
ここ3日ほどは連日晴天が続いています。
気温も低くなく、20度前後となかなか気持ちよい日々です。

さて、昨日(10/29)は屋根作り、ススキ集め、基礎工事を行いました。

手分けしての作業だったのですが、わたくしはススキ集めと基礎工事を
したので、その話を簡単にご紹介。

屋根にかけるためのススキは、近所の原野(?)にとりに行きました。
軽トラにエンジン刈り払い機を乗せて2m以上あるススキがそそりたつ
原っぱまで行き、刈っては集めを繰り返します。

軽トラがいっぱいになるまで積んだのですが、ススキを積んだ軽トラ
というのは絵になりますね。
すすき

午後からは基礎工事ということで、まずは建設予定の場所に基礎用の
穴あけ工事を行いました。

振動ドリルという道具を使ってアスファルトに穴を開けるのですが、
予定では5cmほどアスファルトを削ればで土の層が出てくるつもりだったのに、
掘れども掘れども土は出てこず。
基礎工事

結局、40cmほど打ち抜かないといけないことが判明したのですが、
アスファルトや石などを40cmも打ち抜くとなると
1つ開けるのにかるく30分くらいかかったりします。

1箇所の基礎部分について3つの穴を開けないといけないため、
1箇所を仕上げるのに1時間くらいかかってしまい、途方に暮れそうになることも・・・。

当然ながら日が暮れるまでには終わらず、ナイターを決行。
ライトを持ち出してきて作業を行ったのでした。
ナイター

深さはともかくとして9箇所の穴あけが終わったのは日付が変わってからでした。

ところで、振動ドリルは手や腕を鍛えるのには最適ですね。

では。

2009.10.30 SATO






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月30日 07時46分24秒
コメント(0) | コメントを書く
[もみがらハウス] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

サイド自由欄

非電化工房代表、藤村靖之先生の本です。是非ご一読下さい。
-楽天Booksでも購入出来ます-

さあ、発明家の出番です!


テクノロジー革命


エコライフ&スローライフのための愉しい非電化

-非電化工房-

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.