184380 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

非電化工房 弟子入り日記

非電化工房 弟子入り日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月28日
XML
カテゴリ:もみがらハウス
明日と明後日が山場です。こんばんわ。周山です。

休みなしに動いていると、
動くたびに「どっこいしょ」と言うようになったり、
食事中に頻繁に水をこぼしたりするようになってしまいます。
なかなか疲れが貯まって来ているようです。
写真も撮り忘れてしまいました。

さて昨日は、籾殻ハウスの仮組みまで到達しました。

今日は、それをもう一度分解し、
屋根に籾殻を受けるための底敷きベニヤ板をとりつけたり、
床のフローリング材の切り出しと塗装を行いました。

フローリングの塗装には自然素材のニスを使用。
4色ある塗料を調合したりしつつ、
カラフルに仕上げました。
この色合いが、長く使うと良い味になるそうです。

明日は、早朝から土掘りとススキ集めを行う予定です。

土は土壁用。
ススキは屋根用です。

立て続けにやることがありますが、
1つの段階が完了するたびに、
完成に近い姿が目に見えるので、
そのたびに次への活力が沸いてきます。

そして、今日はもう1つ暖かな活力がとどきました。

我々の活動を応援してくださっている方から、
大量のお菓子と共に、
弟子の一人一人宛てに丁寧に書いていただいたお手紙をいただきました。

とても暖かい応援の手紙に、
寿永氏が「俄然やる気が沸いてきたー!」と叫んでおりました(笑)

非電化工房の弟子一同、
この場を借りて、厚く御礼を申し上げます。
ありがとうございました!

今度の見学会でお会いできるのを楽しみにしております。

明日も頑張ります!

でわでわ。

2009/10/28/周山





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月29日 00時47分39秒
コメント(1) | コメントを書く
[もみがらハウス] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

サイド自由欄

非電化工房代表、藤村靖之先生の本です。是非ご一読下さい。
-楽天Booksでも購入出来ます-

さあ、発明家の出番です!


テクノロジー革命


エコライフ&スローライフのための愉しい非電化

-非電化工房-

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.