184371 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

非電化工房 弟子入り日記

非電化工房 弟子入り日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年11月06日
XML
カテゴリ:もみがらハウス
どうも、さとーです。

第2回目のワークショップ後、2日の休息をとり、今日から作業再開です。

本日もなかなかの晴天で、日中は気温も高く、日差しも温かく作業日和となりました。

本日の作業は屋根にアスファルトルーフィングというものを貼ることと、
屋根同士の結合を強くするために釘(正確にはコーススレッド)をいろんな箇所に
打ち込む作業をしました。

アスファルトルーフィングは、下の写真の黒い筒状のものです。
アスファルトルーフィング

これを広げて屋根の幅に合わせて切り取り、屋根に張ります。
雨水が漏れ入らないように、左右上下とも数十cmずつ重なるようなかたちで貼っていきます。
ルーフィング貼り

午後のおやつ休憩後、これまで後回しにしていた合宿所の薪ストーブの煙突工事を
急遽仕上げることになって、師匠の指導の下、煙突を連結し、外まで伸ばす作業を
しました。

煙突工事

煙突が完成したことで合宿所でも薪ストーブが使えることになりました。

試しに薪を入れてみるかという話が出たもののまだ屋根のルーフィング貼りが終わって
いなかったので、また元の作業に戻り、投光器を設置してナイタースタイルで作業を
継続。
ルーフィング

なんとか本日のノルマだった屋根のルーフィング貼りは終わったのでした。

明日もやることびっしりです。

では。

2009.11.6 Sato





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月06日 23時57分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[もみがらハウス] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

サイド自由欄

非電化工房代表、藤村靖之先生の本です。是非ご一読下さい。
-楽天Booksでも購入出来ます-

さあ、発明家の出番です!


テクノロジー革命


エコライフ&スローライフのための愉しい非電化

-非電化工房-

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.