184326 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

非電化工房 弟子入り日記

非電化工房 弟子入り日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月17日
XML
カテゴリ:書籍の紹介
こんばんは、TAKEです~。
続きましての課題図書は・・・

書名:10年後の日本
著者:「日本の論点」編集部
出版:文春新書
10年後の日本
------------------------------------------------
本書はざまざま今の日本の問題、課題について
分かりやすくまとめられていて読みやすい本の
ように思います。
消費税、高齢化、団塊世代の動向、少子化、
学力低下、離婚、環境問題、家庭内暴力、
グローバル経済、安全保障、
と、問題は多方面で山積みですね。

その中で、ちょっと知らなかったのでビックリしたのが
非婚化、晩婚化が進む中で、既に出生児の90人に1人
が「試験管ベイビー」であること。
そして、AID(非配偶者間人工授精)によって誕生した
子供がすでに1万人を超えている、という事実。
なんだかSFの世界みたいな印象です。
モウそんな時代なんですね。

本書はさまざまな問題・課題を淡々と述べ、10年後
を予測する、というスタンスなので、読み終わると
「ああ、問題だらけで息がつまりソウダ」となって
しまうのですけど、要するに社会の進む方向が全く
もって明確でない、ということなのかなと思います。

師曰く、
「これまで日本の世論は政治家と学者とジャーナリ
 ストがつくってきたけど、いまはそれも弱くなっ
 て世論そのものがなくなっている」

というわけで、この国ではこの先どうなるのか、
どうしたいのか、ということを責任もって示せる
人がいないわけですね。
そもそも考えてもイナイというのが大部分なのかも
しれません。
それは不安になるわけで。

おそらく、答えは簡単に出るものではなくて、
「事実を知る」「考える」「伝えて」「繋がる」
という段階を経て、市民の世論をつくりあげていく
必要があるんじゃないかと思いますけど、
いずれにしても今までと同じマインドセットで
考えていてはいい世界は描けないような気がします。

今までの文明から全くチガウ見方で新しい価値、文明
を定義する必要があるように感じました。
まずは「事実を良く知る」ことからはじめていくと
しましょう~

2010/3/17 TAKE





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月17日 23時45分29秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

サイド自由欄

非電化工房代表、藤村靖之先生の本です。是非ご一読下さい。
-楽天Booksでも購入出来ます-

さあ、発明家の出番です!


テクノロジー革命


エコライフ&スローライフのための愉しい非電化

-非電化工房-

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.