8072112 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2005年02月03日
XML
カテゴリ:ラーメン
 車で通りかかるたびに「繁盛してるなぁ」と思っていたラーメン屋がある。行
列ができるほどではないのだが、いつも駐車場はいっぱいで、店内はカップルや
家族連れで賑わっている。それが今回紹介する「中華麺 江川亭」だ。
 このお店に関しては最寄り駅はない。というのも新秋津駅からでも東村山駅か
らでも2キロ弱あり、とても歩いて行けないからだ。場所は府中街道を所沢方面
に進み、「久米川町」の信号を越えてすぐ左側にある。



 このお店は小金井店を本店として計9店あるチェーン店だ。私が行ったのは昼
時を過ぎた午後2時過ぎだったのだが、カウンターはほぼ満席で、テーブル席も
家族連れやグループで埋まっていた。かなり繁盛している。
 メニューには最近の私のオキニである油そばもあったが、(ここはやっぱりチ
ェーン店の魅力を探るべきだろう)と思い、オーソドックスにお店の看板メニュ
ーである「中華麺」(500円)と、サイドメニューとして「パリパリ餃子」(
400円)を注文した。すると店員さんが「中華麺は細麺にしますか、太麺にし
ますか?」と質問。どっちにするか迷っていると、「どちらかというと細麺の方
が人気ですかね」と店員さん。「それじゃあ」というワケで私は細麺を頼んだ。



 細麺だけに出てくるまでに時間はかからなかった。背脂がビッシリ浮いたスー
プはなかなか美味しそう。わずかに顔をのぞかせるストレートの細麺もいい感じ
だ。
 では最初にスープをいただきますか。醤油ベースの豚骨スープは、見た目と違
い、意外にアッサリしている。とは言ってもニンニクの風味が効いていて、コッ
テリ派の人も十分に満足できるようになっている。私はニンニクが好きなので、
このスープは美味しく感じたが、そうでない人でもこの味はイケると思う。
 続いて麺をズズッ。うーん、細麺でストレートなのにシッカリとスープが絡ん
で美味しい。全体のバランスがよく取れていて、これで500円なら誰もが納得
だ。
 一気食いの勢いでラーメンを食べていると、「パリパリ餃子」が出てきた。



 おおっ、なかなか見た目は美味しそうだ。どれどれ、まずは1つを……と箸で
取ろうとするが、全部くっついていてダメだった。本当にパリッとしてなかなか
イケるだけに、1つずつ取れないのは残念。でも欠点らしい欠点はそれだけで、
あとはチェーン店とは思えない見事なモノだった。これならワザワザ車で来る価
値は十分にあるね。よぉし、今度は油そばに挑戦だ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月13日 06時00分16秒
コメント(14) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.