8069894 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2007年02月11日
XML
カテゴリ:ラーメン
「最近、そう言えば運動してないなぁ」とシミジミ思った私。「天気もいいことだし、久しぶりに歩くか」と空堀川沿いを秋津方面に向かってテクテク。所沢街道に出たら左折してさらにテクテク。いい感じで汗が流れてきたじゃないの。
 おっ、左手に「さんらいず亭」が見えてきた。小腹は空いているけど、いやいやまだまだ。
 そのまま歩いて交差点を左折。おおっと、今度は右手に「江川亭」が見えてきた。あー、こてこての豚骨ラーメン、魅力だなぁ……いやいや、まだまだ。

 でも、そこからちょっと歩いて、右手にラーメン屋の「まる紀」が見えたらもうダメだった。あかんねぇ。食べたら散歩の意味がないじゃん。
 だけど、このお店は滅多に来られないから、近くに来た時は食べておかないとね(単なる言い訳ですが……)。

 カウンターに座り、さて何を食べようかなぁとジッとメニューを凝視。「岩のりラーメン」(900円)がとっても気になったんだけど、結局「ワンタンメン」(850円)をチョイス。味付玉子(100円)をトッピングでお願いした。考えてみれば、ワンタンと味付玉子だなんて、すっごい高カロリーだよね。一体何のためにココまで散歩したのか、全く意味不明な選択だと自分でも思う。

ワンタンメン+味付玉子

 とまあ、注文した後、“1人反省会”をしつつ待っていると来ました、来ました! ナルトの模様を見ていると、私の出身である広島の言葉で、

「のぅ! これでええんじゃろが!」

とささやく声が頭の奥から聞こえてきた。もう、“1人反省会”は完全に消え、

「ほうよのぅ、これでええんよのぉ」

と答えてしまう私。当分、痩せられないようだ。
 レンゲを取って、まずはスープをひと口。ああ、これこれ、このお店は魚系のスープなんだよね。汗をかいて体が塩分を求めているのか、以前は濃く感じたスープを2口、3口とクイクイ飲んでしまう。

麺のアップ

 麺はプリプリの細麺。うん、旨い。ツヤツヤして見た目にも旨そうなんだよね。

ワンタン

 ワンタンは具の小さい、皮重視のモノ。これが8個も入っている。具が小さいから量的に大したことないと思うじゃないですか。いやいやどうして、この皮が結構お腹に来るんだよね。

黄身がトロトロの味付玉子

 トッピングの味付玉子はトロトロの黄身まで味が染み込んでいて、旨い。タマラーなら必須のトッピングだね。

 ワンタンだけでなく、麺も量が多い感じ。麺とワンタン、他の具を食べたら、もうお腹がパンパン。スープが半分残っていたけど、もう飲めない。いやあ、満足、満足。
 この後、約1時間歩いたけど、食べた分のカロリーは絶対に消費できていないよね。ホント、何をしに歩いたのだか、トホホ……。


【DATA】
住所:東村山市久米川町5-26-6
電話:042-395-7022
営業時間:午前11時半~午後9時
定休日:水曜
駐車場あり



【このお店に関する過去の記事】
2005年03月21日「有名プロデューサーが手がけたラーメン屋」
2005年06月09日「スルスルと食べられるつけ麺」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月15日 01時00分22秒
コメント(2) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.