8072033 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2007年12月11日
XML
カテゴリ:ラーメン
 ウチの2人の子供はラーメンが好きだ。でも、子供連れで行けるラーメン店って、なかなかないんだよねぇ。以前はファミレスか、ショッピングセンターのフードコートに連れて行ってたんだけど、今年の8月末に久米川駅北口に「一代元 東村山店」がオープンしてからは、子供たちが「ラーメン食べたい」と言い出したら、もっぱらこのお店に出かけている。
 小さな子供用ラーメンとオレンジジュース、アイス、そしてオモチャが付いた「お子様セット」(400円)があるからね。

 先日も子供を連れて行ったのだが、まずビックリしたのが、「お子様セット」のラーメンが選べるようになったことだ。ちょっと前までは、あっさりスープの醤油ラーメンのみだったハズなんだけど、今回「お子様セット」を頼んだら、「ラーメンは何になさいますか?」と店員さんに聞かれて、「はぁ?」と面食らっちゃったよ。
 店員さんによると、醤油ラーメンと塩ラーメンの2種類が選べて、さらにどちらもあっさりスープとこってりスープの2通りから選べるのだとか。子供もグルメになったモノだ。
 息子はいつものあっさりスープの醤油ラーメンにし、娘の方はせっかくだからあっさりスープの塩ラーメンにしてみた。2人とも大喜び。

 1歳5カ月の娘を食べさせるのは私の担当。娘を食べさせながら自分も食べる……なんて芸当はとてもじゃないけどできないので、娘を食べさせた後、自分の注文をするのがいつものパターン。
 で、今回は辛い「韓国ラーメン」を頼もうと思っていたのだが、メニューをふと見ると、期間限定メニューを発見。「にんにく祭」と題して、ニンニクをフィーチャーしたラーメンが出ているのだ。どうしようか迷ったが、「期間限定」の言葉に弱い私。結局、こってりスープの「にんにく味噌ワンタン麺」(890円)にバター(105円)をトッピングして頼んでしまった。

にんにく味噌ワンタン麺+バター

 しばらくして運ばれて来たのが、コチラ。すでにニンニクの香りがかなりする。まずはスープをひと口……こってりスープにニンニクが加わったせいか、何となく「らあめん花月寅」の味に近い気がする。溶け出したバターと一緒に飲むと、さらに濃厚な味に変化。スタミナが付きそうだ(まあ、脂肪も付きそうなんだけどね)。

麺のアップ

 麺はいつもの細い縮れ麺。これだけ濃厚なスープだと、麺はもう少し太めでもいいかもね。何となく麺が負けている感じ。

ワンタンのアップ

 ワンタンはチュルンと食べられるタイプではなく、皮も具もシッカリしていて、じっくりよく噛んで味わうタイプ。
 いやあ、全体的に濃厚すぎて40代半ばの中年である私には、ちょっとキツかったなぁ。ワンタンとバターを抜いて、あっさりスープの「にんにく塩ラーメン」(680円)にすればよかったかも。

 でも、このお店のこってりスープが「物足りない」という人には、ニンニクが入ってちょうどいいかもね。


【DATA】
住所:東村山市栄町1-22-8
電話:042-390-8366
営業時間:午前11時~深夜2時
駐車場あり
ホームページはこちら
店長ブログはこちら



【このお店に関する過去の記事】
2007年08月16日「エッ、あの場所にラーメン屋?エッ、あの人が店長さん?」
2007年08月23日「店長イチ押しのラーメン」
2007年09月01日「スッキリ飲める昔の“こってり”スープ」
2007年10月14日「もろ私好みのこってり味噌ラーメン」
2007年11月07日「ラーメン店のランチ」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。


   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「一代元 東村山店」は残念ながら2011年5月15日をもって閉店しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月21日 19時01分55秒
コメント(2) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.