8070814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2008年07月13日
XML
カテゴリ:ラーメン
 背脂たっぷりのこってりラーメンで人気の、久米川駅南口の「ガッツラーメン」。それゆえ私は、よほどのこってり気分か、「気合を出そう」と思った時くらいしか食べにいかないのだが、先日、あることを確かめたくてお店に行ってみた。
 実は読者の方から、「背脂が消えてスープが変わった」というメールをいただいたのだ。「まさか」と思ったが、思い当たるフシがないでもない。
 今年1月、私は2008年の食べ始めとして「ガッツラーメン」に行き、「ネギ味噌ラーメン」を頼んだ。その時の記事に私はこう書いている。

よく見ると、以前ほど背脂たっぷりじゃないかも。このお店もマイルド路線に向かいつつあるのだろうか?

 この時は味噌ラーメンを食べたから、それほど違和感を感じなかったのかもしれない。
 ということで、私は今回、最もシンプルな「ラーメン」(530円)を頼んでみた。

ラーメン

 あれ? 味噌ラーメンじゃないのにスープの色が濃いなぁ。以前はもっと白っぽかったと思うんだけど……。

背脂が消えたスープ

 スープをよく見ると……確かに背脂がない。レンゲでひと口飲んでみると……うーん、以前のこってりスープからすると、薄い感じがする。

麺のアップ

 麺はいつもの縮れた細麺。麺と一緒に食べていくうちに「まあ、こういう味もアリかな」と思うようになってきた。だって基本的にマズくはないんだもん。ただ、以前の味を知っている人には物足りなさを感じるかも。
 以前の背脂たっぷりのスープを残しつつ、「アッサリもありますよ」的に出してくれるならいいんだけど、これがメインのスープとなると、ちょっと戸惑う人が多いかもしれない。だけど時代は「脱メタボ」「健康志向」だからねぇ。
 実際、背脂たっぷりのこってりラーメンをウリにするお店が減りつつあることを考えると、脱背脂のスープに変えることは仕方のないことなのかもしれない。

 逆に今まで「背脂たっぷりの超こってり」と思い込んで「ガッツラーメン」を敬遠していた人は、一度行ってみてはどうだろうか? 案外、好みのツボにハマるかもしれませんよ。


【DATA】
住所:東村山市栄町2-26-8
電話:042-398-0898
営業時間:午前11時~深夜2時(日曜・祝日は午前0時まで)
定休日:火曜



【このお店に関する過去の記事】
2004年12月09日「超こってりの濃厚ラーメン」
2005年05月27日「久米川のつけ麺~豚骨編」
2005年09月08日「疲れに効く(?)コッテリ系ラーメン」
2006年01月03日「新年早々、気合の入ったラーメン屋」
2006年07月11日「ヘルシーに食べられるもやしラーメン」
2006年10月21日「ガッツでガッツリ」
2007年01月02日「今年の食べ始めはラーメン」
2007年07月26日「意外とオーソドックスだった冷し中華」
2008年01月08日「2008年も食べ始めはラーメン」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月02日 10時04分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.