8071526 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

東村山グルメ日記

東村山グルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

マサ@東村山

マサ@東村山

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

楽天カード

ニューストピックス

2010年04月20日
XML
カテゴリ:ラーメン
 新青梅街道沿いにあるラーメン店「一代元 東村山店」の人気メニューと言えば、2008年秋に登場した「豚骨つけ麺粉節」(740円)だ。「粉節」と書いて「こぶし」と読ませるこのつけ麺、極太シコシコの麺と、豚骨の旨味と鰹・鮪・室鯵・鰯・煮干しの削り粉節のダシがガツンと効いたつけ汁がマッチして、旨いんだよね。
 で、この人気メニューに塩味が出ると店長ブログの記事に書いてあったので、発売日の4月16日に私は行ってみた。

 麺の量が選べるので、私は350グラムのの大盛りで注文。「塩粉節」(740円)に大盛り分210円をプラスして、計950円ナリ。

塩粉節の大盛り

 これが「塩粉節」の大盛り。小さな陶製のポットにはスープ割り用の豚骨スープが入っている。店員さんの説明によると、「もし味が濃いと感じられましたら、このスープを入れてください」とのこと。なるほど、それで最初に持って来たのね。
 麺は上から見ると、大したボリュームに見えないけど、横から見ると……。

山です

 山なんですよねぇ(笑)。結構なボリュームだ。

つけ汁

 つけ汁は器が白いせいもあるけど、「豚骨つけ麺粉節」より色が薄い気がする。でも、これを見て「塩味」と思う人はなかなかいないんじゃないかな。
 レンゲでひと口飲んでみると……おおっ、魚系のダシがガツンと来るのは、「豚骨つけ麺粉節」と同じだけど、味としては少しアッサリした感じがする。

麺のアップ

 では、つけ汁につけていただきま~す……。

旨いじゃ (゚д゚lll) ないッスカ!!

 この極太で平打ちの麺がまず旨い。それにつけ汁を絡めると、さらに旨くなる。今回は冷盛りにしたけど、温盛りの方が旨いかもしれないなぁ。

白濁した豚骨スープで割って、つけ汁を完飲

 麺を食べ終えたら、白濁した豚骨スープでつけ汁を割ってグビグビ。全部飲み干したらお腹パンパン。いやあ、これも人気メニューになるんじゃないかなぁ。
 ごちそうさまでした。



【DATA】
住所:東村山市栄町1-22-8
電話:042-390-8366
営業時間:午前11時~深夜2時
駐車場あり
ホームページはこちら
店長ブログはこちら


【このお店に関する過去の記事】
2007年08月16日「エッ、あの場所にラーメン屋?エッ、あの人が店長さん?」
2007年08月23日「店長イチ押しのラーメン」
2007年09月01日「スッキリ飲める昔の“こってり”スープ」
2007年10月14日「もろ私好みのこってり味噌ラーメン」
2007年11月07日「ラーメン店のランチ」
2007年12月11日「期間限定ラーメンはニンニクが効いたスタミナ系」
2008年02月14日「寒い日はガッツリとラーメン&ライス」
2008年05月29日「自分好みの冷やし中華」
2008年10月04日「旨さにガツン!お腹にガツン!こぶしの効いたつけ麺」
2009年02月18日「クリーミー豚骨が体に染みる塩ラーメン」
2009年07月26日「やっぱり汁なしがブームなの?」
2009年10月15日「来てるのか?黒ラーメン」



★お店や料理に関する記述は、訪問時における管理人・マサ本人の主観によるものであり、誰が行っても同じ印象を抱くとは限りません。


   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


「一代元 東村山店」は残念ながら2011年5月15日をもって閉店しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月21日 18時53分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[ラーメン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.