【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

most-asa

most-asa

カテゴリ

フリーページ

2007年05月10日
XML
カテゴリ:考え直す
まず上流に目をやると・・・

一見きれいな川でも、件数こそ少ないにせよ浄化槽(ばっ気式)の排水が流れ出している。
それは汚水を処理され、透明な排水であっても完全なものではない。
茶色系のヌルヌルした藻が石についているのを見ればわかる・・・
それが、何年か前から合併処理が義務づけられ、改善されていっている。
・・・スーパー合併処理槽の普及も待たれるが、上流の浄化は進みつつある。


下って、都市部に流れる河川は・・・

ゴミが流れる川・・・これは、ほんとに川にゴミを捨てる人もいないではないが
堤防や、道路に捨てられたゴミが雨で流され漂流するに至る。
下水道が完備された都市では、川に汚水など流れない。
川の問題は、都市のゴミ問題なのだ。

さらに見落としがちなのは、家庭で、企業で自動車の洗車をした場合、
その排水が道路の側溝に流れ、雨水の経路で河川に到達することによる汚染。

これは一度、実際に調査したことがある。
河川への排水で汚れた排水を見つけ、その排水路から逆にさかのぼり、のぼり
たどっていった。
すると、そこは、建設機械のリース会社の倉庫で・・・機器類の洗車をしていた。
その会社の整備工場には、最低限の排水処理機能(オイルトラップなど)はあるものの
”倉庫”はその処理機能はなく、排水は道路側溝に流れ出していたのだ。

家庭の洗車でも同じ

これらの話だけでも、どうすればいいかが思い浮かぶ

上流では、「合併処理槽の普及」できれば「スーパー合併処理槽」
     「タバコ、ゴミのポイ捨て禁止」・・・上流でもね
都市では、「タバコ、ゴミのポイ捨て禁止」
     「洗車は自宅、自社敷地内では行わない」

これだけでも 相当効果あると思うのですが・・・
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月10日 23時40分38秒
コメント(2) | コメントを書く
[考え直す] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

今頃になって彼岸花… 3RCNさん

入管からハガキ Takeshi9856さん

小学校でハープコン… 47弦の詩人さん

悩みは増えていくば… G. babaさん

7年連続年間検索第1… 内装屋サンさん
architect.coach(ア… mrsanさん
子育てママもガッツ… mezzopinkさん
自分の人生の主人公… さくら・桜さん
繁盛請負人ばんたか… 繁盛請負人ばんたかおさん
夢の続きは潮風の向… riri_cafeさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.