1257913 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

育てているのは未来です

育てているのは未来です

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.09.24
XML
カテゴリ:未分類
  
 お天気さえよければ毎日ひかり山に出かけています。

  
 行くたびに、落ちたギンナンの始末をしてから遊びます。毎年お決まりです。
以前は手間隙をかけてきれいにしたギンナンをみんなに配ったりしていましたが、
大きなタライに3杯位の量なので最近は忙しくてなかなか出来なくなりました。

      
 子どもたちの影が長くなっているのを見ても、季節の移り変わりがわかります。

  
  
 花の種や小さなバッタなどを見つけて、秋を楽しんでいます。

  
  
  
 元気に伸びていたハヤトウリも、猛暑でチリチリになってしまいました。

  
  
  
 小さい子、中くらいの子、大きい子、それぞれで秋の風を楽しんでいます。

  
  
 運動会の練習も始めました。しかし、例年使わせてもらっていた東雲短大の体育館
の使用がコロナ対策で使えないという連絡があり、どうしようかと悩んでいます。
 あちこち調べてもみましたが、この時期なのでもうどこも空いていません。準備や
小さい子の安全面などを考えると野外というわけにもいきません。子どもたちも楽し
みにしているので、最悪の場合、部屋を片付けて子どもたちと職員だけの運動会をす
ることも考えながら、とにかく準備と練習だけは続けることにしています。

      
  
  
 いろいろとコロナの影響があってストレスが続いていますが、子どもたちはあま
り影響を受けない園生活をしています。こんなときですから、保育が普通に続けら
れているだけでもありがたいのかもしれません。
 国全体としては経済のとの兼ね合いでイベントの自粛基準がゆるやかになったり
していますが、町内の行事もなくなり、地方祭もなくなりで、個人的な生活実感と
してはかなり季節感の無いまま9ヶ月が過ぎました。
 まあ、なによりもみんなが元気でいられることがいちばんですから、がまんしな
ければいけませんね。

  
 おやつの五平餅です。今回はホットプレートを使ってみました。思ったよりいい
色に仕上がりました。一度にかなりの数が焼けるので便利です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.24 19:21:25
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

好きな讃美歌

山路越えて ひとりゆけど 
主の手にすがれる 身はやすけし

プロフィール

大きい先生

大きい先生

フリーページ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.