379606 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

タンポポ

タンポポ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

蒲公英777@ うっしぃさん<(_ _)> お見守りいただいて心強い限りです、コメ…
ともくん3529@ Re:年の瀬に・・・<(_ _)>(12/29) 相変わらず孤軍奮闘のご様子かと思いきや…
mimi@ Re:寒中お見舞い申し上げます<(_ _)>その三(02/07) お久しぶりです。 どうなさっておられる…
蒲公英777@ ともくん3529さん すっかり御無沙汰してすみません&lt;(_ _)…
蒲公英777@ tikutiku-ponさん すっかり御無沙汰してしまい失礼してます&…
ともくん3529@ Re:寒中お見舞い申し上げます<(_ _)>その三(02/07) 蒲公英さん、相変わらず孤軍奮闘のご様子…
tikutiku-pon@ お久しぶりでございます 私んち、わけあって、介護系すべて削除し…
mimi@ Re:命日でした(05/16) お久しぶりです(*´∀`*) 天国のお父上…
蒲公英777@ mimiさん 弟夫婦の引っ越しがらみで、ちょっと妬け…
蒲公英777@ pkoalaさん いつもありがとうございます なんだか煮…

Recent Posts

Favorite Blog

雪香楼箚記 雪香_さん
ふわふわサロン.。o○ めれ1958さん
負けないで☆頑張ろう… tikutiku-ponさん
「楊貴妃」 ともくん3529さん
ママの幸せ探し pkoalaさん
続 いつか一緒に歩… bean catさん
動物たちの未来のた… xxゆみxxさん

Category

Freepage List

Archives

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2006年03月08日
XML
カテゴリ:実介護
先週の水曜日の通院以来、インシュリン注射を中止している父の体調を確かめるために、こまめに電話をかけている。
インシュリン注射と同時に、少しロキソニンという痛み止めも減らした。
痛いのは体内に炎症が起きているからで、痛み止めを飲まないと熱が出ることがある。
体内の炎症が起きることは好ましいことではないので、どの程度減らすかはお医者様と相談の上、父の自己判断で様子を見ながら、ってことになってるんだけど
インシュリン注射が中止できるくらいだから、と父はつい無理に減らそうとする。
気持ちはわかるけどね・・・

舅は無意味に何でも薬を大目に飲もうとする傾向があり、その結果不調を招く。
薬に頼らざるを得ない状態ながら、何とか自分の力で生きたいと考える父のほうが・・・と思うのは身びいきだろうか(笑)

さらに、週末の間にリウマトレックスという薬を飲む父なのだけど、このお薬を飲むと熱が出やすい・・んだよね・・。

実は月曜日、義理家に手をとられて実家の両親のところへは行けなかった、だから、火曜日の昨日、出かけたんだけど
父、月曜日から熱が出てる。

昨日の書類の確認中にもちょっとしんどそうだったけど、おそらくはお薬の加減のためだ・・・、夕食時から以前の服用量に戻すことにして
夜間の担当のヘルパーさんたちに夜中様子を確認してもらうように、お願いもした。

で、今朝、電話してみたら、熱おさまってるみたいです。
どうやら・・・やっぱり、お薬減らすのはまだ早いってことなんだな。

父とは「具合どんなカンジ?」程度の会話にとどめておかないと、ママさんが怒るもんね(笑)
短めの会話で「ママに代わる?」と聞くと「そやな~」と母に電話を代わってくれた。

「パパどんなカンジ?」と私。
「もうすっかり良いけど、寝てばっかりよぉ、」遊んでほしいのか?うっしっし
おおむね父の様態に関しては「すっかり良いのよぉ」になっちゃう母なのだ。(笑)
昨日のことは覚えちゃいないだろうな~と思いつつ、「税金の医療費控除の一覧表をこれから作るわね、今日投函するから、パパにそう言っといて」と言ってみた。
電話の向こうで母の声「○子が税金払っとくって言ってるけど、お金返さなくていいの?」
おーい!話しの内容が変わってるでぇ~~!ショック
この程度の変更は許容範囲内なので、父も適当に答えてるらしい声が聞こえる。

適当に返事が出来るということは、父の体調が最悪じゃないショウコだ。グッド
体調が優れないときは、父は母の言動を無意味に訂正しようとやっきになり、結果普段以上に凹むのです。
だから、アバウトな対応に、ちょっとほっとしながら苦笑い。

「ママはお熱ないの?」と話を振ると
「まぁね、まったくなかったらお化けだもん」というお返事
なかなか言いますな。(^^ゞ
「え~まだお化けは早いっしょ(笑)」といいながら、なんだかご機嫌さんなのを感じる。
「どうやってお化けになるのか、知ってるのよ私・・それはね・・・」
と、いかにして女が化け物かしていくかについて、母の説を承る。
そんなことまで知ってたのか?!(笑)

しばし母の話すに任せて相槌を打ちながら、どこからこういう話が出てくるんだ?
どういう脳なんじゃ!?と、おもいつつ

「あのさ~今度は日曜日に行くつもりだからね」と、話の腰を折る。
「忙しいんだから無理しなくていいのよ、あ、来てくれるのはうれしいんだけどねもちろん」
この会話だけ聞いてると、おかしい人って思わないんだろうよな・・・なんて思いつつ

「パパに代わる?」と、言うので
「今日は御用ないからいいや、ママからよろしく言っといて」
じゃぁまたね~と、電話を終えた・・・

けど、もちろんまだつながったまま、電話の向こうで
「○子が日曜日に来ますって、忙しいのに呼んだの?」
あはは・・・父、責められてるのか?(笑)
ともかく電話切らないとだめじゃんね。

再度「お~~~~い!ママーーー!!」受話器を手で覆いながら、叫ぶ私。
気づいた母が電話に出て
「あら、○子、お久しぶり、元気?なんか用事?」

・・・はじめに戻る。(笑)

「次、日曜日に行くわね~♪」






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年03月08日 13時18分07秒
コメント(8) | コメントを書く
[実介護] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X