1644405 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

閑人倶楽部 for RAKUTEN

閑人倶楽部 for RAKUTEN

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 3, 2019
XML
カテゴリ:うどん
18万キロ走った前の車を新しくしたので、7月からお遍路さんを再開することにした。なまった身体を鍛え治すのも目的の一つなんだけどね。

初日は、一番札所の霊山寺から。朝早くに倉敷を出発したので、午前中にかなりの札所を回ることができた。お昼過ぎに七番札所の十楽寺に到着。

参拝してから、道を挟んで向かいにあるたらいうどんのお店でお昼にすることにした。

店名 極麺あたけ 土成店
電話 088-695-3459
住所 徳島県阿波市土成町高尾字法教田82
営業時間 11:00~14:30
     日曜営業
定休日 水曜日
地図を見る





ここは、3年前に、初めての遍路を逆打ちで行った際にも、お昼を食べたお店である。
懐かしい。





お店の中に入ってから、たらいうどんといなり寿司をオーダー。
前回もたらいうどんを注文。そしたら大盛りを勧められたのであるが、今回は並盛で。

さて、しばらくして運ばれてきたのは、たらいではなく鍋であった。なんだこれは?







これがつけ出汁だという。3年前はこんなのはなかったぞ。鍋のフタをとってみると、そこには溶き卵を混ぜた出汁が入っている。

その後で、たらいうどんが運ばれてきた。









この初めての出汁で食べるうどんがめちゃ美味かったぁ。とってもまろやかな感じの出汁の味の中に、しっかりとしたうどんが混ざってマッチしてるねぇ。そして、後半には薬味についていたスダチを出汁に絞っていれると、これがスッキリとした味に変化。またまた美味いのである。

あぁ、大盛りにすれば良かったなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 3, 2019 02:28:58 PM


PR

Calendar

Profile

耕岩

耕岩

Archives

Category

Favorite Blog

岡山名物「さごしラ… さごしラーメンさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.