042789 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

どん底生活からよみがえり

どん底生活からよみがえり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひまわりともこ

ひまわりともこ

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

石川県の地震と津波の報道@ Re:石川県の地震と津波の報道を知って(01/01) 石川県の地震と津波の報道の知りたいこと…
オススメの本@ Re:月の癒し(09/06) オススメの本については、 0896240183 を…
ひまわりともこ@ Re[1]:芸能界の闇・・・ジャニーズ事務所の性的被害の深刻さ(06/03) sacchiko.tさんへ コメントありがとうござ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Favorite Blog

今日できたこと(4… New! こぶたのちきん@うつ病治療中さん

【ワクチン後遺症の… New! 4chan43zu52さん

とにかく、ケア。。… New! 仲江太陽さん

ウクライナで西側が… New! Condor3333さん

腹痛の霊 tt555さん

Free Space

東洋医学セミナー
2024.03.22
XML
カテゴリ:健康

ビワの葉茶の効能
このサイトに記載されているビワの葉茶の効能です。
昔から大薬王樹とされているビワの木の効能です。

・血液の浄化
・骨粗鬆症の防止
・脂肪分解
・咳止め、痰息の改善




ご近所の方の庭にあるビワの葉(無農薬)を許可を頂いて、ビワの葉を剪定しました。
葉の裏側は茶色の産毛がありますので、たわしでこすり落としました。





ビワの葉を1センチ角に切りました。




発酵させるために、ビニール袋の中にビワの葉を入れて、5日間、日光に当てます。(奥の写真参考)
発酵後は乾燥させました。(手前の写真参考)




フライパンで弱火で香りが立つまで、木べらでビワの葉を炒りました。




小さなお茶パックにビワの葉を入れ、ヤカンに水とパック2袋分を入れて煎じました。
最初は強火で、沸騰したら弱火で約10分程度沸かします。

ヤカンは銅製で、鉄より熱伝導率が高く、時短でお湯が沸き省エネです。また、抗菌作用があり、水がまろやかに。

出がらしのビワの葉パックはお風呂に入れて、体を温めました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.22 17:55:29
コメント(0) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.