691451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひなたまさみとひなたぼっこ

ひなたまさみとひなたぼっこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひなたまさみ

ひなたまさみ

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

「何故勉強しないと… New! ヒーロー金髪テニスさん

アスリート湘南カス… 湘南デリバリーさん
さくらの 読みがた… ☆彡さくら5628☆彡さん
雨水もすなる雨水日… 風城雨水さん

コメント新着

栗山真行@ Re:『とうせんばと私』が発売開始です♪(11/20) ひなたまさみさま 明けましておめでとうご…
レーズンバターロール@ 『よつばと!』サイン色紙(05/18) 感動しました! よつばと!大好きです! …
ゆづ恋@ Re:お久しぶりです♪元気です! こんにちはお久しぶりです ゆづ恋です。 …
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
2005年09月05日
XML
カテゴリ:今日の絵本
みなさん、おはようございます♪
台風による大雨、あちこちで被害が出ています。特に九州のみなさん、外出をなるべく避けて、気をつけてくださいね。


さて、新学期が始まり、息子ヒデキ(小2)のクラスでの朝の「読み聞かせ」も再開しました。今朝は雨だし、長いお休みのあとなので、一冊は「おつかい」を読んできました。

これは「せんたくかあちゃん」や「ばばばあちゃん」のシリーズでおなじみ、「さとうわきこ」さんの楽しい絵本です。本の内容としては、幼稚園児から小学生の低学年にピッタリの本ですが、特に「おつかい」に行くことができるようになったばかりの小学1~2年生には、とっても受ける一冊です。

お母さんにおつかいを頼まれた少女。外を見ると雨が降っているので、いろんな「もしも?」が次から次へと頭をよぎります。

「もしも・・・」

・雨に濡れちゃったら?

・大水になったら?

・目に水が入ったら?


そしてもたもたしているとついに、

「はやくいきなさいっ!」

(ここでみんな爆笑!自分のお母さんと重ねちゃうのかな?)

次から次へと出てくる「もしも?」の発想の豊かさや、豪快な母ちゃんの一喝・・・さとうわきこさんの魅力ですね☆

朝から教室に大きな笑い声が響きました♪

雨の一日。こんな日にお家の中で読んであげるのにぴったりの一冊です。
あ、でもあんまり楽しそうで、読んであげたお子さんが、思わず「おつかいに行きたい!」なんて言い出しちゃうかもしれません(笑)


●「おつかい」(福音館書店)
   さとうわきこ・作






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月05日 10時31分13秒
コメント(8) | コメントを書く
[今日の絵本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X