691443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひなたまさみとひなたぼっこ

ひなたまさみとひなたぼっこ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ひなたまさみ

ひなたまさみ

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

「何故勉強しないと… New! ヒーロー金髪テニスさん

アスリート湘南カス… 湘南デリバリーさん
さくらの 読みがた… ☆彡さくら5628☆彡さん
雨水もすなる雨水日… 風城雨水さん

コメント新着

栗山真行@ Re:『とうせんばと私』が発売開始です♪(11/20) ひなたまさみさま 明けましておめでとうご…
レーズンバターロール@ 『よつばと!』サイン色紙(05/18) 感動しました! よつばと!大好きです! …
ゆづ恋@ Re:お久しぶりです♪元気です! こんにちはお久しぶりです ゆづ恋です。 …
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
みんな集まって♪@ みんな集まって♪ みんな集まって♪みんな集まって♪みんな集…
2005年10月07日
XML
カテゴリ:今日の絵本
秋まっ盛り!
秋といえば読書の秋、スポーツの秋、そしてそして、、、食欲の秋ですね♪
みなさんは秋の食べ物、どんな物が好きですか?

今日紹介する本は、ズバリ!
「さつまいも」のお話です。

これは「鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による」と副題がついていますので、実際にこの幼稚園であった出来事をもとに、「ももたろう」「スーホの白い馬」の赤羽末吉先生がお話を膨らませ、生まれた本のようです。

幼稚園で予定していた「芋掘り」が雨で中止。
がっかりしていた子供たちは、みんなでおいもの絵を描きました。次から次へと紙を足し、、、

出来上がったおいもの・・・

何と大きなこと!!!!!


決して大きくないサイズの本ですが、この本のどこにこんな大きなおいもが隠れていたのかしら?とビックリするほど、とてつもなく大きなおいもが出てくるんです!

そしてそのおいもでいろんなものを作って遊んで、、、
おいもパーティーでは、たくさんのおいも料理の楽しいお祭りです♪

まさか、おいもからこんな本が生まれるなんて☆
読み聞かせをすると子供たちも大喜び!夢いっぱいの素敵な一冊です。


ところで皆さんは「さつまいも」をどんな風に食べるのが好きですか?

焼き芋、ふかし芋、芋ごはん、スイートポテト、大学芋、、、
私は天ぷらが好きですが、いっぱい食べたいときはシンプルに蒸し芋かな?

昨日、noppyさんの紹介されていた「芋羊羹」を見つけ、早速娘と夜中に作ってみました♪

今、冷蔵庫で冷やしています。
美味しくできたかな?
娘と一緒に夕食後のデザートに、、、とまだ食べずに我慢しています(^^)


この場を借りてnoppyさん、ありがとう!

●「おおきな おおきな おいも」 福音館書店
赤羽 末吉 作・絵








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月07日 15時48分12秒
コメント(12) | コメントを書く
[今日の絵本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X