1292285 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私の考察と歌詞ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

You_you。

You_you。

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

You_you。@ Re[1]:ヒプノシスマイク 中王区ドラマCD(09/18) 14くんの幸せを願うさんへ こんばんは! …
14くんの幸せを願う@ Re:ヒプノシスマイク 中王区ドラマCD(09/18) テキスト化ありがとうございます!! いま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.11.27
XML
カテゴリ:考察


ベガパンクとアインシュタイン

※ネタバレになりますのでご注意ください

アニメワンピースが1月7日からエッグヘッド編に入るので掘り下げます


本誌の方も最終章に入りさまざまな謎が徐々に判明してきていますが今回はいままでずっと謎であったベガパンクの正体について見てみましょう!

ワンピース1066話でベガパンクの本体(ステラ)のビジュアルが判明しましたね

モデルはおそらくアインシュタインではないかと思われます

(1):ベガパンクのモデルは誰?


ベガパンクはアインシュタインがモデル?


1066話で判明したドクターベガパンクのビジュアルですがおそらくアインシュタインをモデルにしているのではと思われます

大きく伸びている舌が印象的でアインシュタインの有名な舌の出している写真とイメージが一致ししています

相対性理論で有名なアインシュタインはボサボサの髪の毛と口髭は多くの漫画や映画で博士のイメージとして扱われることも多いです

ワンピースの世界で一番の博士であるドクターベガパンクのイメージにぴったりですね!

頭のてっぺんに付いたリンゴの帽子?蓋は万有引力を発見したニュートンから来ていると思います


ベガパンクのモデルはサン・ジェルマン伯爵?

アインシュタイン以外でベガパンクのモデルになっていそうな人物を見ていきましょう!

サン・ジェルマン伯爵

サン・ジェルマン伯爵は謎の多い人物とされていて全てを知る人物・不老不死・時間旅行者など数々の逸話を残す実在した人物です

ベガパンクとの共通点は同時代の水準を遥かに超えた知識を持っていること、科学、宝石、繊維、薬学など知識の幅が非常に広いところでしょうか?

ベガパンクと同じく非常に謎が多いのが特徴ですね


ベガパンクのモデルはエジソン?

エジソンも非常に有名な発明家ですね!
水曜日のカンパネラにも「エジソン」という楽曲があるほどです

エジソンは「電球を発明した」人物として有名ですが実際は電球のような家電を含めて発電から送電まで電気の事業化に成功したことが最も大きな功績なのです

要は発電から送電までの電力システムを実用化した人です

また世界で初めて「音」を記録し、再生することのできる機械「蓄音機」がエジソンの手によって発明されました

ベガパンクも世界中にエネルギーが無償でいきわたる世界を目指しておりエジソンに通じる部分もあります

外見はあまり似てませんが正(シャカ)はダフト・パンクのような見た目ですしエジソンっぽい気もします

他にも猫(サテライト)の中にもエジソンという名前の人物がいるのでそちらの方のモデルかもしれません!


ベガパンクのモデルはレオナルド・ダ・ヴィンチ?

モナ・リザや最後の晩餐など数々の名画を世に生み出した画家・レオナルド・ダ・ヴィンチ

画家としても有名なダ・ヴィンチですが実は発明家としても有名な人物でもあります

彼はヘリコプターや戦車など軍事的な物の原型を考案してます

芸術や発明以外にも数学・工学・解剖学・地学・植物学などに長けています

その幅広い知識や実績はベガパンクとも重なる部分がありますね


ベガパンクのモデルは二コラ・テスラ?

二コラ・テスラはエジソンのライバルとして有名でそのエジソンとの電流戦争に勝利し電気の魔術師と呼ばれていました

マッドサイエンティストと呼ばれたテスラですが彼もベガパンクと共通している部分があります

地球の電気振動との共振を利用し無限のエネルギーを生み出すフリーエネルギー「世界システム」を構想しました

ベガパンクの無償のエネルギーを世界に行き渡らせると言う思想と同じですね!

テスラは交流機器の基礎となる回転磁場を考案しました

発電機や変圧器、モーターなど多くの機器はこの基礎になっていると言われています

また電子機器に広く使われている高電圧誘導コイル「テスラコイル」も発明しています


(2):ベガパンクとアインシュタインの見た目や顔

アインシュタインをモデルにしてアインシュタインとベガパンクの見た目や顔を比較しどこが似ているか見ていきましょう!

まず見た目の特徴ですがベガパンクは白い髪の毛や髭と長く常に出している舌が特徴的です

アインシュタインも白髪で髭を生やしています
ただ舌を出しているのは有名な写真の影響だと思われます

しかし22年前にドラゴンとオハラに向かっていた時の姿は現在とは結構異なっています

22年前は脳みそが肥大化しているのか非常に大きくなっており特徴的な見た目はびっくりしますよね

現在は頭の大きさは普通になっています


(3):ベガパンクとアインシュタインの違い?

次にベガパンクとアインシュタインの脳についてです

モデルになったアインシュタインは数値や空間処理の領域が大きく発達していたようです
また音声や言語の部分が小さかったようです

アインシュタインの死後脳を研究したことにより発覚し一般の人とはだいぶ違っていたようです

ベガパンクも昔は大きく肥大しており現在は小さくなって割れたリンゴが乗っているような感じです
ほかのキャラとはだいぶ違いますね

ベガパンクは悪魔の実の能力により大きくなったり小さくなっているのかもしれませんね

両者とも世界最大の頭脳を持っている所は一般人とは違うので共通しています



(4):ベガパンクもアインシュタインも舌を出している

ドクターベガパンクのおおきくて長い舌が大きな特徴の一つです

アインシュタインはベガパンクほど大きくて長い舌ではないのです
しかし有名な一枚の写真によって舌を出しているイメージが定着されているんだと思います

ベガパンクはずっと舌を出してます

アインシュタイン自身もこの舌を出した写真を非常に気に入っていたそうで知人への見舞いカードなどにも貼り付けて送っていたようです


(5):アインスタイニウムとアインシュタイン

どこかで聞いたような名前ですよね!

そう20世紀最大の物理学者で現代物理学の父と呼ばれているアルベルト・アインシュタインの名前から来ているのが由来です

アインスタイニウムは水爆実験の過程で発見された元素で元素記号はEs、原子番号は99

太平洋でのアメリカによる水爆実験の生成物からフェルミウムとともに発見された人工放射能元素

軍事機密として公表されず1954年に至って原子炉内で人工合成された事実が報告されたそうです

アクチノイドに属する超ウラン元素の一つで
熱核爆発実験中に発見された人工放射性元素です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.27 15:52:36



© Rakuten Group, Inc.