1353715 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

花に心癒されて・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

hiro1803

hiro1803

カレンダー

お気に入りブログ

バラの二番花~パヴ… New! 萌芽月さん

あい変わらす! 花は… New! だいちゃん0204さん

修理代かかりそう New! nik-oさん

地域の集いへ参加 New! 雪桃7216さん

キキョウの開花 / ム… New! wildchabyさん

コメント新着

mami1997@ Re:赤とんぼがやってきた。(09/15) 山野草のことhiro1803さんから たくさん学…
ukon6624@ Re:赤とんぼがやってきた。(09/15) hiroさん、ありがとう。 さようなら。
marine/マリン@ Re:赤とんぼがやってきた。(09/15) ここ数日、hiroさんのことを思い出してお…
nik-o@ Re:赤とんぼがやってきた。(09/15) 訃報に接し、お悔やみ申し上げます。 素…
だいちゃん0204@ こんにちは! (#^^#) 更新が随分飛んでいますが、その後お変わ…

フリーページ

ニューストピックス

2016年06月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


涼しい(22℃)ので今日は歩こうと思っていたのに
事情があって歩けなくなりました。
午前中、少し降り出したのであきらめがつきましたが。

明日以降は雨だったり、暑さが厳しくなったり・・
しばらくは無理のようです。

散歩道で撮ってあったアジサイ&家のアジサイで・・

アジサイは世界で3000種もあるとか。

散歩道で撮ってきたのはホンアジサイと云う種類
普通に見る毬状のもの、テマリ花ともいうそうです。

IMGP0361 IMGP0363 

IMGP0372 IMGP0373 

家で咲くのはブルーのテマリ花は以前見て頂きましたが
もう一度

もう終わりかけ、

IMGP0460< 

ガクアジサイ

ピンクのダンスパーティーと云う品種でしたが
地植えにしたら、色が変化してしまいました。

IMGP0449 

真ん中の両性花の間から顔を出した装飾花
このピンクが元に近い色です。
真ん中に咲いたからと云ってもこれは装飾花
額にあたります。
両性花(小花)を飾る額縁のように取り囲んでいる事から額紫陽花となった。

IMGP0447 

これは挿し木育ち、地植えにしたら元気になって
小さい花を付け始めました。

IMGP0451 

両性花が開いて蕊が美しく目立ってきています。

IMGP0414 


四つ葉

ノカンゾウの虫は

一昨日ノカンゾウに付くカイガラムシと書きましたが、
カイガラムシではなくキスゲフクレアブラムシと云う虫のようです。

自然科学者さん が調べて下さったようです。

ノカンゾウやヤブカンゾウなどのユリ科の植物の蕾や茎に寄生し吸汁します。
無翅型は体色が黄色で、背中側がロウ物質に覆われていて白っぽく見える。

初夏から秋にかけてノカンゾウやキスゲに寄生し、
秋から春にはゴンズイやミツバウツギに寄生するのだそうです。

IMGP0206
せっかく咲いてもすぐキスゲフクレアブラムシが付いてしまいます。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年06月15日 17時17分02秒
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.