503646 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ヒロの 旅 and 食 日記

ヒロの 旅 and 食 日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

hiro-p88

hiro-p88

Favorite Blog

釧路「東家 駅前店(… ショテマエさん

B級グルメな日記 NISHI2004さん
ここなっつのラーメ… ここなっつ。さん
papa-fine papa-fineさん
めんどうはごめんだ お前に云えないさん

Calendar

2018.09.25
XML
カテゴリ:
9月のシルバーウィーク、K.Oda ライブの
あとは、薬院の『八ちゃんらーめん』で一口ギョウザ。


親指ほどのサイズの一口ギョウザ。
初めて食べたときの感動は忘れないが
いまはもう幻か...........。
ちょっと変わってしまった。

もう15年以上も前から550円。今でも高いと
感じる値段だから、当時は高級ギョウザだった。

焼き方があまりにも上品になっていた。
9月22日の夜はラーメンをガマン。
ギョウザとビールで終わった。

そして、9月24日、軍艦島ツアーを終え、
思案橋の『雲龍亭』をめざす。
『雲龍亭本店』は準備中。大通りを挟んで
反対側に別の『雲龍亭』があり、こちらは
営業中。11年前、夕方、店がやっていることを
確認し、夜遅くに、ギョウザで締めようと
来てみたが、閉店だった。あの時のリベンジ。


カウンターには一人だけ、2階にグループが二組。
ギョウザを2人前注文。
サクッと食べてしまった。

なぜか焦げ目のあるところを下にして出てきたので、
おいしそうに見えるように、焦げ目を上にして撮った。
期待通りのおいしさ、お腹にたまらず、軽い。

『雲龍亭本店』とはどんな関係なのか
聞きそびれてしまった。そんなことを
質問する雰囲気ではなかった。


店内にはダイヤル式の黒電話が現役。
無口そうな店主だったが、
「あの黒電話にはこだわりがあるんですよね」
と言ったら、ちょっとだけ顔がほころんだ、
ような気がする。ギョウザは400円で
良心的なお値段。

連休最終日の月曜だからなのか
ライバルの『宝雲亭』は休業だった。

残念。

そして、一口ギョウザのはしご。
『雲龍亭本店』へ。

ここも焦げ目を下にして出てきた。
おいしそうに見えるように裏返す。

ちょっと野菜の臭いがきついか?
さっきのギョウザの方がおいしかった。

ニラ卵とじが300円と安かったので注文。


ニラ卵とじの味です。そのまま。

『雲龍亭』がいくつかあるのは
博多に『鉄なべ』がいくつかあるのと
同じなのだろうか、わからない。

本店じゃない方が好きな味だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.10.06 14:50:00
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.