215907 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B型家族の主夫な父親の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

2年ぶりの胃カメラ superio☆彡cityさん

ママのたからもの dola10さん
未知との遭遇 メイプル0128さん
自閉症ぽこくんのた… じゃじゃ5884さん
ねこの散歩道 あき415jpさん
綴り箱の片隅に akiko☆彡さん
Fancy meeting you h… maisy1213さん

Free Space

設定されていません。

Freepage List

2006.08.09
XML


妹が、頼んであった万能茶を持ってきてくれて、久しぶりに話ました。

夏場は 麦茶を飲んでいるんだけど、それ以外の時期は万能茶です。

柿の葉、はと麦、など15種類ほどのブレンドで冷めても緑茶のように

苦味や渋みが、出にくいので子供たちの水筒に入れて持たせるのにも

とっても便利なお茶です。



妹との会話は ついつい親の話題になっていきます。

ばあちゃんは 私たちとの気持ちのすれ違いからくるストレスを

妹に愚痴るようで、ほとんど筒抜けになっています。



最近もね、いろいろとやってはくれるんだけど、こちらにしてみれば

ちっとも有難くないことが多いのです。

じいちゃんにしても、ばあちゃんにしてもこれをしてやったから

喜んで 礼を言えって 思ってるみたい。

お前たちは 感謝の気持ちがないのか?って言われても

相談なしに、思い込みでして、礼を要求されても

それは、ちょっと違うんじゃあないのっと思っちゃうわけで

どうせ してくれるなら 一言相談してからにしてよ!

いっつも言うんだけど、聞く耳もたず・・・・・

してもらって、うれしい事なら自然と感謝の気持ちってわいてくるので

感謝しろって 強要するようなものじゃないでしょ。




礼を言って欲しいからなにかするとか、感謝されたくて

なにかするとか、人間だから当然あるでしょう。

でもね、「親の愛情」からやってるって言うのなら、

見返り求めるのは 控えてほしい、これが息子の本音。

お前達のために「やってやってる」こう言われ続けると

恩にきせるなら、やめて!っと言いたくなるのです。

実際に困ってないので、止めて!と何度もいってます。



まあ、親のいない人達から見れば、贅沢な悩みかもしれないけど

顔を合わせるたびに 言われ続けて 私は追い詰められていました。

もうばあちゃんと顔を合わせるのがいやで、隣だけど実家には

寄り付きません。



じじばば二人ともが、感謝されたり、礼を言われることで

「自分達が満足したい」そうゆう気持ちの強いタイプ

それは 私の姉も妹も解かっていて、「感謝しておけばいい」って

言うけど、そうしてたら、エスカレートしてきて

こちら(私)がもたなくなってきた。



私が考えているのは 「親の愛情」に条件を付けたり、見返りを求めたり

そんなことは 絶対にしてはいけない。

子供を育てていて そう思っています。

親の愛情とは 無償のものでないといけないのです。



ただね、親子って言っても、どちらも大人 

何かしてもらったときに最低限お礼を言うくらいの常識は必要だって

解かっていますよ。

 

 愚痴なので、コメントせずに流してください。



  banner_03.gif ←ランキングに参加中~

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.10 16:28:17
コメント(16) | コメントを書く
[主夫な父親現在の心境] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.