215844 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

B型家族の主夫な父親の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

2年ぶりの胃カメラ superio☆彡cityさん

ママのたからもの dola10さん
未知との遭遇 メイプル0128さん
自閉症ぽこくんのた… じゃじゃ5884さん
ねこの散歩道 あき415jpさん
綴り箱の片隅に akiko☆彡さん
Fancy meeting you h… maisy1213さん

Free Space

設定されていません。

Freepage List

2010.11.01
XML
カテゴリ:発達障害
 風邪がしつこくて いまいち不調な父です。

 

 ケロは 小学校入学以来
 
 書初めやら 学級委員の任命状やら 夏休みの自由研究やら  っと

 年に数枚は 賞状を手にしてきました。

 ケロの場合 せっかくもらった賞状にも 感動ってもんが薄い。

 
  

 ケロの同級生(女の子)のお母さんで

 娘になんとか賞状を 取らせたくって 書道教室に通わせたり

 夏休みの自由研究を 一年がかりでやってみたりと

 必死なひともいるのに




 まあ 肩に力 入り過ぎは かえって良くなかったりしますね。

 なんかねえ 話聞いてたら

 一年かかった 自由研究 何かと思えば



 「カブトムシの成長記録」



 聞いて すぐに思ってしまった。

 そりゃあ  どんだけ頑張ったって 選ばれやんわー

 これまでに やり尽くされてるやん



 そのお母さん 

 あんなに頑張ったのに もうー 頑張るの嫌になったわー

 だって。




 いやああ  あなたが 頑張らなくても・・・・

 と 思いつつも 夏休みの宿題 特に自由研究は今や 


 
 ほぼ親の宿題になってるでしょ!



 自由研究ったって 

 するのが自由じゃなく  何をするのか が、自由。




 だいぶ 話がそれてしまった。

 
 で、 ケロが 賞状をもらう度に 

 あっとまん 「にいちゃんばっか ずるいー」

 そりゃあ  しゃあないやん   でしょ。



 だけど 親としては あっとまんいも賞状をあげたい!!

 でもなあ~ 

 書初め  こりゃあ きびしー

 学級委員  うん~ これも望み薄いぞー

 夏休みの自由研究  こらなら なんとかなるかも??

 って、ケロの同級生のお母さんといっしょやん。(爆)



 賞状もらうことで 

 日ごろ自己評価の低いあっとまんの「自信」になれば いいなあ。


 そこで~ 



  「あっとまんに賞状を!」 プロジェクト始動



 父= 脳みそフル回転。

 そして~  ダンボール・コンポスト に決定!

 簡単に言えば 

 生ゴミを 微生物が分解してくれて消えてなくなるってやつです。



 夏休みに入る前から材料集めなど準備して

 あとは あっとまんに出来るだけやらせました。


 結局 何をするのか迷っていたケロも便乗です。


 夏休み初日から 父が、毎日 生ゴミの重さを量って

 コンポストに生ゴミを投入するのは あっとまん
 
 混ぜたり、写真も毎日あったほうがよいぞーと ケロが 撮影


 水分の状態をみて霧吹きしたり 管理しながら

 温度も計るなど、30日間記録をっとったものを 最後にまとめて


 あっとまん 頑張って文句も言わず 

 最後まで びっくりするほど 普段より綺麗な字で まとめあげました。



 もちろん

 文章とか 写真とか レイアウト などなどは 父によるものですが

 まあ 3年生の自由研究なんて どこも親の手伝いが、かなりあるでしょう。



 ケロは あっとまんと同じ内容では 5年生の名がすたるってーもんで

 微生物つながりで 


 「えひめ A-2」 (あいに) も追加させました。 ← 環境浄化微生物




 この二つのネタ 実は 

 「ガイヤの夜明け」から パクらせてもらいました。  (´_ _)スンマセン。


  

  2学期が始まり 数日して 学校から帰ってきた あっとまんが 興奮ぎみに



  あっとまん: 「父ちゃん 父ちゃん  ぼく えらばれたー!」

  父: 「おーー よかったなあ 」


  そして  2人  


  抱き合ってしまいました。



    人気ブログランキングへ ←父とあっとまんにご褒美にぽち

 
           2010.11. 02. 002.jpg


 集会であっとまんの名前が呼び上げられたとき

  ハイ ! と 

 めっちゃ よいお返事だったとケロが教えてくれました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.02 13:40:17
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.