761778 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

寄り道して温泉へ New! masatosdjさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん
*みぃにゃにゃんのお… みぃにゃにゃんさん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2020.06.26
XML
​​​​相変わらず手が痛い管理人です
日記を書くのも 痛みがはしります いつになったらよくなるのか
結局 注射でさらに痛い思いしただけなら悔しい…

さあ 我が家の冷蔵庫
昨日ようやくメーカーの修理が 入りました
1時間前に 修理担当者から何時に到着予定です と連絡が入り
ついては コンセントを抜き
冷蔵室と野菜室のモノを 全て取り出しておいてください との指示

仕方ないので 昼間っから 冷房をかけて 我が家では冷房は夜入れるお約束
エアコンの前に 保冷バックに詰め込んだ冷蔵室のものと
野菜などを 積み上げ 
気持ちよく作業してもらうために 冷蔵庫内の拭き掃除を しました
ここでも私は手の痛みで キレイに拭くことが難しく
相方の出番となり 二人で掃除しました 仕事は大人数とはこのことです

あっ この作業の前に 冷蔵庫を手前に引き出し
床の上に 積もり積もったホコリを 拭き取り
ついでに ワックス掛けまでしたのは 管理人でございます

修理担当者が 言うには 冷蔵庫の前後に たたみ1畳分の作業スペースが必要 とのこと
まぁ 広い我が家では 0.7畳ぐらいしかありませんが 
これは どうしようもありません

そして 修理担当者が到着して曰く
一気冷凍と一気製氷の点滅が 何回ずつでしたか? その回数で故障が特定できます
はい? そのことについては もちろん取扱説明書には記載なく
これが交互に点滅するときには 異常が生じています 販売店に連絡してください
とのみあるので 点滅回数など 気にしていないしカウントしてない!

いや そもそも そんな大事なことなら
電話をかけてきて コンセント抜くように指示したときに
コンセントを抜く前に 何回点滅しているか数えるように 指示するべきでは?
と また心の中で 一人つっこみしてしまう私

やはり ガス漏れ ということで 
先ずは冷蔵庫と野菜室の棚などを全て外し 冷蔵庫裏のねじを外したりしていましたが
ふと気がつけば 修理担当者は いなくなり
シューシューとガスを注入しているような音が 部屋に響いておりました
相方曰く 修理担当者は車に戻って作業しているとのこと

午前中に修理が始まり 昼過ぎても 修理は終わらず
結局3時間以上かかって 修理が終了

その間 お昼になり 私たちお腹が空いてきましたが
電子レンジは 冷蔵庫を引き出して置いたところの後にあるから 使えない
背に腹は代えられないと ポテトチップスを取り出し
二人で食べて 飢えをしのぎました
修理の方は 車でお昼ご飯食べたのでしょうか??

修理が終わってから 担当者曰く
これから8時間ぐらい経過したら 完全に通常運転となります
最初にできる氷は 少しだけ その後はいつもどおりの量で氷ができます

   うわっ 8時間もかかるのか…
   今冷凍庫に入れている 昨日買った氷ももう半分とけているし
   大丈夫か と私の心の声

さらに 曰く
冷蔵庫に 塩気のある食品を入れておくと 蒸発した塩分が
冷蔵庫内を循環し ガス漏れの原因になることがある
蓋をきちんと閉めてない調味料なども そうなる可能性がある
さらに 半ドアセンサーがついてない 野菜室などが半ドアになったとき
庫内が 汗をかき露などが付いた場合も それが気化して~
で 同じくガス漏れにつながるとのこと

   聞きながら 調味料は蓋してあるし
   調理済みの食品は ラップして入れているし
   野菜室とかで 露がついたことはなかったし
   なんだか 素直に説明を聞けないのは 私の心の狭さでしょうか?
   まあ 人によっては こちらが悪いと言われているようにも とるかもしれませんね   

で メーカーの修理担当の方が帰ったあと 修理の方もこの手の修理は時間がかかって大変です
解凍されてしまった食品 桜餅と豆餅を食べ
配り切れなかった 肉類は捨て 鮭は晩ご飯に焼いて食べ
今回購入した氷は 水を捨てて 氷だけを集めて また冷凍庫に収め
冷蔵室のものも 賞味期限を見て 捨てるべきものは捨て
一日かけて 冷蔵庫のそうじ・整理整頓を終えました 二人とも疲労困憊です

   今回購入した氷 14キロ
   アルカリイオン水を じっくり時間をかけて氷にしたもので 
   本当に透き通るキレイな氷でした 
   捨てるのもったいないので 残った氷は 使います

本日は 生ゴミの収集日 
昨日冷蔵庫からでた 生ゴミのため いつもよりぐんと重たくなったゴミ袋を
相方が 捨てに行って これで今回の冷蔵庫故障騒動は 終わりとなりました
まぁ 冷蔵庫の内外の大掃除と整理ができたと思えば 気も楽になりますかね

冷凍室が 壊れると 最初にアイスなどの乳製品から柔らかくなります
みなさんも この兆候を見逃さず 早めに修理を依頼してください

それにしても 冷蔵庫は壊れるとしても 買い換えるとしても
今回と同じ作業が必要なので 
できれば冬場にしてくれ~ と切に思う管理人でした
​​​

追記
冷蔵庫のガス漏れ修理ですが 
ガスを注入時には 窓を開けて風を通すように言われます
つまり 我が家では エアコンがある部屋(南側ワンフロアにしています)に 台所があるため
結局 冷房を切ることになりました
我が家のような間取りは 少ないとは思いますが 
まぁやはり冬場に壊れて欲しいものです 世の中そんな都合良くはいかない…








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.26 13:10:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.