762123 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

紅花の里を立ち寄り… New! masatosdjさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

ちょっと夜遊び❓️ みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2022.05.31
XML
昨日は雨 本日は晴れ?薄曇り?の広島です
これから晴れとなるようです 暑くなりそうですね

そして 5月も残すところ今日のみとなったのに
5月のブログ更新が まだ2回という……
いやぁ 今日こそブログをと思いつつ 忘れ
本当に今日こそと思いつつ 睡魔に勝てずという
忘れるのは この歳だから 仕方ないとは思いつつ
学生時代の夏休み 宿題を後回し後回しにして
最後に 宿題に追われた日々を思い返します 遠い昔の物語

管理人は 毎日 朝起きたら 近所を散歩することにしています
うちの相方も誘いましたが 歩きませんね
この相方 片足立ちで 靴下もはけません 
運動不足すぎるとは 思っていますが 困ったものです

今朝は 歩いていると 後から変な音のクラクション?が聞こえ
乗用車が 私の少し先の歩道に 車を乗り上げて(段差はなし)
また 車道に戻っていきました 
ゆるやかなカープで スピードの出し過ぎか?
それとも 後にいたトラックにあおられたのか 
いや ひょっとして 反対車線にでてトラックを無理矢理追い越して
急ハンドルで 元の車線に戻ろうとして 歩道に乗り上げたのか
後方からきた車なので 事情は分かりませんが
大きく蛇行して 車道に戻ったあとに 信号にかかり
その車の後に止まったトラックの運転席ドアが開いて
運転手が 降りていったようです 
注意しに行ったのか? すぐにもどってきたようでしたが
なんだったのでしょう

それにしても よくよく考えれば
もう少し遅ければ 私が歩いていたかもしれない歩道
後に目はついてないし 
うわぁぁぁ 怖いじゃん と思いました
歩道だから 安心と思ってはいけないことを 認識させられた事件?でした

さて 実は先週 旅にでておりました
行く先は 長野 
これで 分かる方はいらっしゃいますよね
そう 長野の善光寺御開帳に行ってきました

善光寺の御開帳は7年に一度 
 ※本来なら昨年の予定が コロナで1年遅れの今年となっています
もしも 今年を逃すと 
7年後のつぎの御開帳に 行くことができる状態か 先のことは分からない
と言うわけで 旅行会社のパンフレットもじっくり検討
善光寺と北向観音の両参りが 正式などとの情報も得て
せっかくなので 両参りで と思っていたら
だんだんと 両参りしますというツアーがなくなり
もう 自分たちで行って じっくりお参りしようとなりました

そこで 私がJRのチケットを手配
ジパング手帳を使って3割引きで行くには 
のぞみ・みずほを避けないといけません
組み合わせは おでかけネットで 選んでくれますが
それを ジパング手帳に 記入して みどりの窓口で購入となります
窓口でも 乗り換えが多く 全チケット発券までに時間がかかるので
窓口が多い 広島駅で購入しました

これ 駅での自動販売機でも ジパング手帳を提示して購入できますが
 ※係員呼び出しボタンを押して 手帳を指示されたところに置いて読み取らせる
乗り換えが多いため 1台しか器械がないところでは
時間がかかりすぎて 他の方の迷惑になるので
私は 複雑なルートになるときは 大きな駅のみどりの窓口で購入します

JRのルートが決まり チケットを手配は完了となると
相方が 楽天トラベルで 宿の手配をし
その後は 観光ルートなどを 調べてくれて 私は左うちわ
調べたバスの時間や どう観光するか 食事場所は 
というのを 綺麗に日程表にして 印刷してくれました

  これですね 私はその日程表を持ち歩いたのですが
  本人は スマホで見ることができるようにしたのに
  スマホでは 文字が小さくて見えないと 私のプリント分をあてにすることに
  さらに 帰りの夕食 名古屋で ひつまぶし と決めていて
  調べていたはずなのに そこは 記載忘れしていて
  私が 慌ててネットで調べ 無事にお店に到着できました
  九仞の功を一簣にかく とまではいないにしろ 
  相方は 最後は 疲れていたようでございます 

 
そんな 二人旅 初日にバスの中から気になった看板



うちの相方に JRCってなに? と聞いてみました
相方曰く ジャパン レッド クロス だから 日本赤十字 

えええっ! いや それなら 赤十字のマークを 掲げるのでは?
と反論しつつ これは いくら素直な?私でも 信じられない
まゆつばモノだと スマホで調べたら
日本無線株式会社 と分かりました
やはりね うちの相方ときたら 真顔で言うか!

  となりで 相方がパソコンですぐに調べました
  日本赤十字は 本当に ジャパン レッド クロス だそうでございます
  ただ 略して JRC と使っているのは 私は見たことがないです
  相方は 学生時代に サークル?で使っていたとのことでした
   
ということで 長野駅近くにも このJRCを発見



この会社の施設が たくさん長野にあることを知った旅ともなりました



今回の善光寺御開帳ツアーについては 
また 詳しく紹介する予定です 本当か?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.06.01 23:50:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.