762091 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

地区のお祭り 1晩… New! masatosdjさん

ちょっと夜遊び❓️ みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2022.10.20
XML
パソコンの調子が悪く キーボードも効かないキーがある
と書いたその日のうちに 
エディオンに キーボードとマウスを買いに行きました
両方とも 無線でつなげて あっという間に使えるように
今は 日本語入力は IMEに変えなくても 今まで通り入力できて
マウスをスクロールすると 拡大縮小となる現象もなくなり
やれやれ と胸をなで下ろしているところです
やはり いくらお気に入りとはいえ 古すぎる周辺機器は
買い換えないといけない ということですね


 上が長年使い込んだキーボードで 下が今回購入したもの



 左が相方使用中 
 真ん中が 調子が悪くなった パソコン購入時についてきたもの
  ※以前使っていたトラックボール式のマウスが動かなくなって仕方なく使ってました
 右が今回購入したワイヤレスで 私の手の大きさに合わせたマウス



さて話しは変わって
1ヶ月ぐらい前から 相方のお母様カナダママが
友だちと一緒に やはり日本へ行く と連絡があり
相方が 広島のホテルの予約など 何度も打ち合わせをしておりました
いや 話しが その都度変わるので
実母とはいえ 相方も ときには不機嫌になりながらも
なんとか ホテルも予約できて あとは二人が広島にくるのを待つばかり
と なりました

ところが もう東京に着いているはずなのに 連絡がない!
広島に来る日になっても 何時の新幹線で到着するのか 連絡がない
飛行機が飛ばなかった? 具合が悪くなってまだカナダにいる?
連絡がないと あれこれ心配してしまいます

いよいよ 宿泊初日夕方 突然のキャンセルはもったいないので
私たちが 予約したホテルに泊まるか となっていたとき
ようやく カナダママから電話がありました
なんと すでにホテルに到着しているとのことで びっくり

あわてて二人でホテルに 行くと
なんと 最近のホテルは 室内には電話が設置してないそうで
フロントで呼び出しを頼むと 係の人が部屋まで呼びに行ってくれました
  ※宿泊者以外は 客室フロアに立ち入り禁止だそうです

東京のホテルでも 室内に電話がなく 連絡できず
途中で電話したらしいのですが
非通知になっていたのか 我が家は非通知電話は受け付けないので
突然の来襲?のような形になったようです

ホテルでは カナダママの友人(カナダ国籍を取得したフィリピンの女性)
と お話するのに 
相方が前に買っていた ポケットトークを使ってみたら
これがなかなか上手に翻訳してくれるので 
おおっ やるじゃん と 思っていたら
ホテルを外出したら使え~ず で orz
すでに ネット接続期間が切れていたので
ホテル内では ホテルのWi-Fiでつないでいたのでした

私も英語をしゃべれたら いいのですが
ポケットトークで翻訳された英語を見ると
おおっ そうよね こう言えばいいよね と思うのに
なかなか 自分では英語が出てこないものですね
どちらかと言うと つい中国語が出てきてしまうという…

それで 疲れ果てたのか 帰宅したら爆睡してしまい
夜中に起き出して ネットで翻訳アプリを探し
評判のよい 会話で使えるアプリをインストールしました
これで 彼女との会話は なんとかなりそうです

カナダママのことを 台風がくる と言ったのは相方
嵐がくる と言っていたのは カナダママの妹です
  ※カナダママの妹といえば叔母さんになるのですが
   相方と年が近いのでお姉様と 私たちは呼んでいます
私は どちらの言い方も ありだなと思ってしまいます
本日 さっそく お友達のショッピングのヘルプが入りました
昨晩 翻訳アプリをインストールした私を 褒めてやりたいです 


そして 旅行割 が始まってことでの 便乗値上げ?
我が相方も体験しました
カナダママのホテル 最初に予約したのは いつも使っていた
街中にある便利な公共の宿 
最初電話で予約したときの聞いた値段 
念のため確認してまた連絡をする と言っていたのに
連絡もなし 

相方が 後日連絡がない と再び電話すると
確認した結果のお値段が 最初言われた値段の倍以上になっていました
これって 旅行割がない方が よかったのでは??
相方は かなりご立腹な様子で 全キャンセルしておりました
その後 気持ちよく予約できたのが 今のホテルということです

これ楽天トラベルで予約して 予約取れない日があり
ホテルに直接連絡して 交渉したら便宜をはかってもらえました
ダメ元で 聞いてみるものですね

と書きながらも お姉様からも電話があり
台風も嵐も 踏み越えていかねばならない管理人のようです 

   あまりに古すぎて分かってもらえないかも
   花も嵐も踏み越えて をもじっています
   これ 管理人も 懐メロで知っているだけですから 念のため





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.11.08 19:17:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.