762096 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

地区のお祭り 1晩… New! masatosdjさん

ちょっと夜遊び❓️ みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2022.10.30
XML
相方のお母様 カナダママが帰国?して10日あまり
疲れがたまっている私たちです

なぜ疲れがたまるのか…
英語オンリーのお友達と一緒にいたから?
話しがあちらこちらに飛んだり 考えが変わるお母様と話すから?
まぁ いろいろ原因はあるのでしょうが
実子である相方も疲れ果てているのは 笑えます

ポケトークのSIMは 楽天市場でも販売していたそうで
楽天で購入し ポケトークにセットして
相方が カナダママにプレゼントしてました
これで また2年間は 海外でも日本でも使えます

カナダママは さっそくポケトークを首に掛けて使う気満々
いや お母様 ここは日本ですよね 
日本語がしゃべれないお友達に貸してあげてくださいね
と言ったのですが すぐには反応してもらえませんでした
ここらあたりが どうもお年を召されたな と実感するところです

カナダママは 歩くとバランスが崩れることがある とのことで
歩くときには 介添えが必要になっているのも 心配
いや 本当に もう日本に帰ってきて暮らした方が いいと思います

我が家には カナダママが 前回カナダに帰るときに
置いていった杖が2本あるので
1本選んで持って行きましたが
杖より キャリーカートの方がいいかもと思っていたら
金曜に呼び出しされたときには 
カナダママが キャリーカートを引いて現れました

おおおっと よく見ると
ストッパーも付き 
持ち手が 身体を支えやすいように ややカーブしている
お年寄り仕様のもので これは正解と驚きました

カナダママが 広島に着いたときは リュックサックを背負っていて
さらに何を詰めているのかパンパンで かなり重たい
何を入れているのですか 重たいから危ないです
持ち歩く必要がないものは 入れないように と注意したのですが
このキャリーバッグで解決しそうですね

どうして 年を取ると みんなたくさん荷物を持って歩きたがるのか
我が母を思い出しましたよ
ただ カートにたくさんモノが入るからと
ショルダーバッグから 携帯電話まで詰め込んでいたので
貴重品や携帯電話は ショルダーバッグに入れて
ちゃんと 肩から斜め掛けしてください と またまた注意しました
日本でも 悪い人はいますからね
口うるさいと思われたかもしれませんが
海外での暮らしが長いのに 警戒心はどこへ とこれまた心配です


で 餅は餅屋 または 餅は餅屋に聞け ですが
カナダママの手持ちの宝石を売りたい との希望が前からあり
今回は 指輪を鑑定書と一緒に持ってこられていました
そのセットを 私が預かりました

さて どうするか 宝石の買取はどこが一番いいのか
ネットで調べて 広島でも宝石店の買取があることを知り
いろいろなものを買取する業者より こちらの方がいいかも 
では さっそく お店に相談に行くか と思っていたら
お母様から電話がありました

お二人が街を歩いていたら 
ちょうど宝石の買取をすると書いてあった店を発見
お店に入って 身につけていたアクセサリーを査定してもらった
と いう話しでした
私も調べてみたのですが それは○○宝石という名前でしたか?
と聞くと 覚えてないとのことでした

うーむ これは またそのお店に行こうと連絡が来るに違いない
私の感が働きます
預かった指輪と鑑定書を準備していたら 
やはり そのお店に一緒に行こう と連絡が来ました

そのお店は 私が調べておいたお店で間違いなく
間口の小さなお店ですが 結構買取希望の方が訪れていました
指輪をしっかり鑑定してもらい
脇のダイヤモンドは いくらになる
メインの宝石は これだけの値段で査定しましたが
買取業者数社に見積もりをとれば もう少し高く売れるかも
と 言われるので 預かってもらうことにしました

買ったときの値段の10分の1にも ならないのは知っていましたが
なんなんでしょうね あの値段で買った宝石が
この査定価格かと思うと ちょっと悲しくなります 私は買ってはないけど

アクセサリーなんて イミテーションでもいい
ダイヤモンドなんて ガラスでも 人工でも 
キラキラすれば OK
ブランド品にも興味なしの私は お金のかからない相棒かもしれません

ついでに 私の父の形見 
今は相方につけさせているネックレスも 鑑定してもらうと
18金で間違いないとのことで
母からは 磁気ネックレスでは と聞いていたので
これで 何かあったらこれを売って などと思ってしまいました
せっかくの父の形見なので 売りませんけど
プロが見たら 小さな刻印も見えるのですね
我が家では 虫眼鏡で見ても 分かりませんでした

他にも 18金なのかよく分からない 母のネックレスを見てもらうと
刻印は 海外のものに多い 9Kとあるそうで
海外物は 刻印通りではないものも多いとのことで
器械で測りますね とすぐに測定器?で調べてもらえて
9Kではなく さらに金の純度が低いものであることが判明しました

そう言えば 相方がアフガニスタンで インド人から買ったという金の腕輪
あれも 金だったけど 純度が低いものだったな と思い出しました
日本のものは K18と刻印があって 安心して買えるけど
海外のものを買うときは 要注意ですね
うちの母もどこで買ったのやら デパートで出店していたお店かな
まぁ それでも4万円弱のお値段は付いておりました

いやな顔もせず あれこれと査定していただき
こちらの質問にも 丁寧に答えてもらえて
やはり 餅は餅屋に聞け だなと思った管理人でした

このことわざ 餅屋は餅屋 と覚えていたのは内緒です
餅屋は餅屋 って 当然 あたりまえ ですよね
使わない言葉は どんどん曖昧になるのが怖い今日この頃です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.10.30 21:23:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.