762081 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

広島de中国語 広島中国語学院

広島de中国語 広島中国語学院

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

学院管理人

学院管理人

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

地区のお祭り 1晩… New! masatosdjさん

ちょっと夜遊び❓️ みぃにゃにゃんさん

電池交換 アロザ館さん

幸達爺のノホホン菜園 幸達爺さん
Naughty Tots! ばなびーさん
セメント太郎が行く cementman77さん

Comments

Headline News

Rakuten Card

2022.12.16
XML
12月になったのに
一度もブログを更新してないことに気がついた 管理人です

師走も近くなってきたのに 我が家では年賀状作りも始まっていません
管理人は まだ叔母の確定申告のために 奔走?しています
というか 調査は数日前に完了 

仲介業者が分からなかった2つのマンションについては
買い主にお手紙をだし 情報提供をお願いしていましたが
1ヶ月以上経過しても 返事がなく あきらめかけていた頃
1件はメールで もう1件は私が同封していた返信封筒で
仲介業者の名前を 教えていただきました

仲介業者に連絡して 契約書の写しなど 1件は送ってもらいました
今 最後の業者さんが 折り返しの連絡をくれるのを待っているところです

それではと ネットで過去分の申告書作成で
データを登録し始めると
はてな これはどうしたら という疑問がでてきて
また 業者さんに連絡したり
いったい いつになったら 確定申告が終了するのか
今年中には なんとか 終えたいと思っていますが
どうでしょうか

と言うわけで 
家やマンションを購入したときは
契約書や領収書は 全て大事に保管です
家を売ることはない と思っても
その家を相続した者が 売却したとき困ります

相続した家を 取り壊して建て替えたら
取り壊し費用の領収書 建築の契約書
家を リフォームしたら その契約書
全てを揃えて 保管してくださいね

うちの叔母も 叔母の実家の土地建物を相続し
建物を取り壊して 建て替えていますが
なにも資料が残っておりません
ということで 購入費用は 売却金額の5%となってしまいます
この年の売却は しっかり税金を払うことになりそうです

住んでいた家を売却して 新しい家を買う
という方が ほとんどだと思います
この場合は 特例が使えて 税金がかかるようにはならないはずですが
それでも 念のため 資料は大切に保管し
次世代に きちんと受け継がれていくようにしておくべきですね
我が家の契約書も 一度確認しておきたいと思っています


そんな確定申告問題の間には 
遅れに遅れていた 親戚への香典を母に代わって郵送
お礼の品を今回お世話になった業者さんや
我が実家がらみの方へ 発送
そして 礼状を書いて郵送と
うちの兄が こういうのが不得意なため
妹の私が 全部やっております

まあ 兄も 実家の片付けとゴミ出しを 少しずつしてくれていますが
なんだかね 仕事ができすぎる??管理人です 自画自賛?


で 本日は 明日受検する人間ドッグの問診票を記入
なんだか 昔より詳しく記入するようになっていて
病気一覧に なったことがある 手術した 治療中 などの印をするのですが
発病の年齢も 書くようになっていて
そんなこと いちいち覚えてないわ! と発狂しそうになりました

誰が 病気の発症年月を覚えているのでしょうか
うーん うーん と頭をひねりながら 
大体この歳だろうと 創作
その年齢は 次回のためにメモしておきました 

そうそう 一週間のうち休日は ○○日 と書くところもあり
毎日が休日だから 7日だなと 
会社員を対象にしているのが 分かる問診票に
そろそろ 人間ドッグも卒業かなと思った管理人でした





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.12.16 00:10:31
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.